[WindowsPhone]Nokia Lumia800

Nokia Lumia 800Windows Phone 7.5搭載のNokia Lumia 800を購入しました。購入先は1shopmobile.com。送料込みで$624(本体$599+送料$25)でした。50,000yenを切る価格で購入できたのは嬉しいですね。

今年の夏に店頭で国内初のWindows PhoneであるIS12Tを触って以来、近いうちにWindows Phoneを手に入れようと考えていました。Windows Mobile 6からの大幅な進化に本当に驚かされたものです。正直、実際に触るまでは「MSのモバイルとかwww」と馬鹿にしていたものです。残念ながら国内では未だにauからIS12Tしか発売されておりませんので、やはり必然的に海外から個人輸入という手段を取らざるを得ませんでした。

HTCやSamsungなどから複数の端末が発売されていますが、今回はこのNokia Lumia800一択でした。何だかんだでNokia端末を購入したのは初めてですが、他のメーカーには無いNokiaらしいデザインが目を引きます。廉価版のLumia710とも迷いましたが、現時点ではアジアで流通していないことと、値段相応のスペックと言うことで見送りました。

色はシアンです。本当はマゼンタが欲しかったのですが、まだ流通していないようです。

Japanese
WP7.5、通称Mangoから標準で日本語入力に対応しました。しかし、端末UIの言語設定は各メーカー(キャリア?)で制限できるらしく、すべてのMango機で必ずしも日本語が選べるわけではないようです。UK版のLumia 800ではUIに日本語が選択出来ることが確認されていましたが、私が入手したのは(多分)HK版。しかし、初回セットアップで普通に日本語が選択できました。Nokia GJ。

気になる通信関連ですが、Lumia 800はmicroSIMなのでまだSIMを挿入できていません。カットしようと思っていますが、Android機もまだ使いたいのでアダプタが欲しいですね。最近はアダプタ付きのSIMカッターなんてモノも売ってますので、近いうちに買いに行きたいと思います。それまではWi-Fi運用ということになります。

まだまだ全然触れていませんが、本当にUIのヌルヌル具合は素晴らしいですね。現在所有している端末で最高にヌルヌルなのはXperia Mini Proですが、それを凌駕します。幾つかアプリも落としてみましたが、Androidと違って全てのアプリでMetro UIが採用されていますので、見た目の統一感が気持ちいいです。Androidのごちゃごちゃした感じも嫌いでは無いんですけどね。

Googleのサービスとの連携など、解決しなければならない問題は多いです。当面は情報収集とアプリの試用に明け暮れることになるでしょう。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。