[Skyrim]Total Realism – Basic Needs / Character Creation Overhaul – Races – Classes – Skills – Specializations – Attributes

Eating

Dawnguardのヴァンパイア側に加入予定の新キャラを作成しました。それに伴い、大きめの変更を伴うModを幾つか導入したのでご紹介します。

Total Realism – Basic Needs
http://skyrim.nexusmods.com/mods/10843

所謂、食事Mod、サバイバルMod等と言われるModです。空腹と喉の渇き、疲労の概念を導入し、定期的に食事や睡眠を取らなければステータスにペナルティが発生します。Skyrimは普通にプレイすると食事は全く摂らなくても良いので、料理システムが死んでるので入れてみました。

Hungry

この手のModは幾つかありますが、説明を読む限りでは負担の少ない部類だと思います。食事に関して注意すべき点は、生の肉や魚を食べると嘔吐してしまう事がある点。また、果物や野菜、パン、チーズなどはドンドン古くなってしまう点。ただ、古くなった食料は調理してしまえば問題ないので、料理システムが生きてきます。

飲み物に関してはアルコールの摂り過ぎに注意しなければなりません。水はワイン等の空き瓶に川や湖から汲み上げるか、宿屋で補充できます(有料)。

Modを導入すると新たなパワーが追加され、各種設定が可能になります。特に、ゲームの進行速度はデフォルトより落とした方が頻繁に空腹にならず煩わしくないと思います。

冒頭にも書きましたが、食事Modの中では緩い縛りを課すModです。本気でサバイバル生活をやってみたい人にはかなり物足りないかと思いいます。

Character Creation Overhaul – Races – Classes – Skills – Specializations – Attributes
http://skyrim.nexusmods.com/mods/21587

Choose Your Class

ゲーム開始時のキャラクター作成方法をTES IV風のクラス選択仕様に変更します。それに伴い、種族のスキルボーナス、ステータスボーナスも大幅に改変してあります。

Crusader
選べるクラスは21種類。TES IVで選択できたクラスに準じています。既存のクラスを選択する他、自分でメジャースキルを6つ選択するカスタムクラスにも対応しています。今回の新キャラは、このカスタムクラスで作成しました。

Custom Class

種族ボーナスやメジャースキルボーナスは初期値の底上げだけではなく、上昇速度にも影響を及ぼします。その種族の得意なスキルをメジャースキルに選んで長所を伸ばしたり、不得意なスキルをメジャースキルに選んで短所を補ったりと、考えるべき要素は増えることになります(更に星座の効果やRestボーナスも上乗せされます)。

Vanillaの場合、脳筋戦士でも魔法やエンチャントを等しく上昇させる事ができましたが、メジャースキルに選択肢していなかったり、種族が得意としていないスキルは上げにくくなります。

Races
また、種族ごとに初期のステータスもメリハリが付いていて、例えばBretonはMagickaは100あるもののHealthは60しか無く戦士には向いていませんし、逆にNordはHealthは100ですがMagickaが60しか無く、回復魔法ですら満足に使うのは難しいでしょう。

今回はバランス型のImperialを選んでみましたが、Nordで脳筋戦士も楽しそうです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。