[Demo]God Eater

http://d.hatena.ne.jp/rushiha666/20091121/1258795493
http://d.hatena.ne.jp/rushiha666/20091122/1258858568

rushihaさんとこで紹介されてたので。
まったくノーマークでした。
# 基本的にPSPのニュースは積極的に集めていないため。

二番目の記事にモンハンとの違いが列挙されてます。
特に私が面倒だと感じていた、フィールド上でのアイテム合成や、
アイテム採集に採集道具が必要という部分がばっさり切ってあるのは良いかも。

と言うことで、ファミ通からDLしてPC経由でPSPへインストール。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とっとと操作させろや!
こっちは映画観とるんやないったい!!

思わず取り乱してしまいましたが、
実際にプレイ中にも取り乱しのたのは事実であります。

ゲームが始まってキャラを操作できるまでの時間が長い。
ずーっとムービー or 会話パートですからね。

そして、実際に狩りを行うまでのチュートリアルがうざい。
ミッションの中で適宜説明してくれるのがベスト。

訓練と言う形でチュートリアルのミッションを受けるというタイプなのですが、
何度も何度もミッションカウンターに戻って別のミッションを受けるのがだるい。
3つくらいにまとめられなかったものかと、非常にうんざりします。

さて、実戦ですが、確かにモンハンと違って戦闘はスピーディです。
まぁ、モンハンがもっさりすぎなだけなんですけどね。
敵の動きもかなり素早くて、近接攻撃を当てるのは大変です。
MAP移動のロードもありません。その代わり、MAPは比較的小さめでした。

このゲーム特有の喰らうというアクションは面白いかなと感じました。
敵が生きていても剥ぎ取りできて、自身の能力UPまでついてくる。
ただ、大きな隙が生じるので多様は禁物。

カメラの問題も、近接攻撃に限ってはロックオンシステムを搭載することで、
ある程度は解決されています。遠距離攻撃は難しいですけどね。
十字キーでエイムは辛すぎる・・・。

アイテム合成、武器の強化も拠点の端末から可能なので、
無駄な移動が少なくて良いかなーと感じます。

———-

チュートリアル終了後からは割と好印象ではありますが、
購入までには至らないかなと言うのが今のところの評価。
もうちょい遊んでみれば変わるんですかねぇ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。