[Diablo3] Patch 2.0 & Wizard lvl 60
Diablo 3 初の Expansion “Reaper of Souls” 発売を前に、ゲームプレイに大きな変更が加わると予告されていた Patch 2.0 が導入されました。しばらく遊んでみましたが別ゲーと言っても過言ではないほどに変わっています。ルートシステムの変更、オークションハウスの閉鎖、スキルの変更、新しい難易度等など、個々の変更の詳しい内容はパッチノートをご確認ください。
各クラスのスキルやルーンに関しては調整の枠を遥かに逸脱した変更がなされています。全てを確認したわけではありませんが、全クラス、相当な手が加わっているようです。細かな数値の調整で済んでいるものもあれば、効果が全く別物になっていたり、削除、追加されているものも多いです。
Patch 2.0 適用後、Witch Doctor をプレイした時は、そもそも Diablo 3 をプレイするのが久しぶりだったのと、パッチ前の装備がゴミになっていて難易度 Master ですら歯が立たなくなっていたのと、スキルの効果がガラッと変わっているのとで非常に戸惑いました。新規で始めてもそれなりに楽しめるんじゃないかという程度の変わりようです。
最初の頃はひたすらレーザーを撃ってましたが、途中から氷結ビルドに転向。Blizzard で動きを止めながら Comet を落とし、近づかれたら Frost Nova で凍らせて Ice Blades で斬りまくるという感じで進めていました。最近 Act 3 に入ってからは雷ビルドで遊んでいます。2.0 で Paralysis のスタン発生率が上がっているので、Arc Lightning や Storm Armor 等の Lightning 属性攻撃をばら撒いていると、どんどんスタンして面白いです。見た目も派手で良い。
現在、Reaper of Souls の発売までの間、取得経験値が50%上昇するイベントが開催中です。まだ手を付けてないクラスを育成するも吉し、Paragon Level を上げるも良し。Expansion の到来に備えましょう。