[ESO] ESO Upcoming Veteran Content Changes

ESO Upcoming Veteran Content Changes
http://tamrieljournal.com/eso-upcoming-veteran-content-changes/

lv.50 以降の Veteran Contents について、大規模な改修が予定されており、現在よりもソロプレイ向けに難易度を調整する方向で進められている事がアナウンスされました。これは、数回に分けてアップデートされる模様で、第一弾は 7/7 に適用される事が決定しています。

尚、Veteran Content の難易度を含めた今後のロードマップについては 7/17 の QuakeCon におけるパネルディスカッションでも触れられることになっています。

そもそも、Veteran Contents は group/pair で攻略することが前提の難易度で、lv.50 までのエリアに比べるとソロでの攻略が難しくなっています。私は現在 VR3 のゾーンにいますが、雑魚はともかくちょっと強めの敵…例えば Troll や Gargoyle をソロで相手にするのはキツいものがあります。クラスやビルドによって、逆に雑魚の集団を相手にするのがシンドイ、という人もいるかもしれません。

こんな調子で、ソロの場合は Veteran Zone の攻略速度は落ちますので、エンドコンテンツでの推奨レベルとされている VR12 まで育てるのに時間が掛かり、途中で飽きた(攻略に行き詰まった)プレイヤーが辞めていってるよ!というスレッドがフォーラムに建てられたりしています。

エンドコンテンツまで到達するのに必要な最適なプレイ時間というのは人それぞれでしょうし、そもそも MMORPG の設計思想としてエンドコンテンツをどう捉えているのかというのにも関わってきます。顕著な例は FFXIV ARR で、あのタイトルは一ヶ月か二ヶ月程度で最高レベル(lv.50)まで到達させて、そこからはエンドコンテンツで楽しんで下さいという設計になっています。確か、私も一ヶ月程度で lv.50 まで到達しましたし、サブジョブの育成も慣れてくれば一週間から二週間でカンストまで持っていけます。

一方、ESO の設計はそこまで高速なレベリングを意図しておらず、一ヶ月か二ヶ月程度でメインストーリーを終えて lv.50(=VR1) まで到達し、それから Veteran Contents (初期勢力以外の二つの勢力のストーリーラインを追うコンテンツ)を数ヶ月掛けて攻略して、ようやくレベルカンスト、エンドコンテンツ (Craglorn Trials, Crypt of Hearts) へ…となっています。翻せば、エンドコンテンツへ向かうまでの間に沢山の遊べるコンテンツがあるということになります。ただ、より強いキャラクターを作り上げる事や、より高難易度のダンジョンに挑戦することだけに情熱を傾ける一部のプレイヤーにとって、それらは単に通過点、無駄な時間でしかなく、そこで得られる様々な体験に何の価値も見出していないのでしょうから (ダイアログの一番上の選択肢を連打する人とか)、早く終わらせたいと思うのは仕方ないのかもしれません。

それを理解した上で、私はとりあえずストーリーを楽しめれば良いや、という程度の気構えで、そこまで必死にレベルを上げようと思うこともなく進めていますが、それでも VR zone をソロで進めるのは厳しく辛いものになりつつあります。ですので、詳細が発表されてみないとなんとも言えませんが、今回のアップデート方針は今のところ歓迎しています。このまま行き詰まってサヨナラ!となってしまうのは悲しいですからね。

一方で、フィードバックと称した一部の声の大きいだけのプレイヤーのエゴによって、ゲームそのもののデザインが右往左往してバランスを崩してしまうような事態は避けてもらいたいです。開発チームの良識ある判断によって、再設計されることを望むばかりです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。