[DAO] Origins, Awakening, Witch Hunt

11月に発売予定の Dragon Age: Inquisition に備えて Dragon Age: Origins と Expansion をリプレイ。リプレイとは言っても そもそも Awakening は序盤しかプレイしていませんでしたし、他の小規模 DLC に至ってはどれもプレイしていませんでしたので初見みたいなもんですが。

DAO は Mod が豊富にありますが、日本語化(未完)、UI サイズ変更、Morrigan の容姿変更、スキルポイント Respec など、ゲームバランスに影響のないものをチョイス。するとまぁ、両手武器戦士が超弱いので人間貴族戦士で始めた主人公のビルドがフラフラと。Deep Roads では Ohgren を加入させた為、Alister を外してタンクをやっていましたが、それ以外はとりあえず二刀流で安定。戦闘バランス調整 Mod は入れておいた方が良かったかなと若干後悔…。

シナリオ進行としては主に Good ルート。ロマンスは Witch Hunt を見据えて Morrigan と。Redcllife では Eamon と Isolde、Connor 生存。Circle of Magi は維持。Orzammar は王子に王位を継承させ、Dalish による Werewolf の呪いは解呪。Landsmeet では貴族から Warden への支持を集め主人公と Loghain で一騎討ちの後、殺害。Alistair と Anora を無理くりくっつけて玉座へ。決戦前夜、Morrigan からの提案を受け入れ、Archdemon へのトドメは主人公で(Alistair と友好度低くて選択の余地は無かったけど)。

データを引き継いで Awakening 開始。あっさり終わると聞いていましたが、サイドクエストまでしっかり消化すると思ったよりボリューミー。強い装備品が揃いやすいので、装備の更新を楽しむ余地はありませんでした。専門職や新しいタレントやスペルも増えていますが、無理やり押し込んだ感が強くて若干煩雑に感じましたね。そもそも三つも専門職に就けるって、お前は一体なんなんだと。

こちらも Good ルートで進めました。Amaranthine と Vigil’s Keep は両方とも健在。Architect は殺さずに協力して終了。プロットとしてはなかなか興味深いものがありましたねぇ。

Witch Hunt は2時間くらいで終わったでしょうか。あっさりしすぎててちょっと拍子抜けしました。もちろんロマンスエンドで Warden Commander は Morrigan と共に行方しれずになりましたとさ。

DA2 にて Morrigan は Flemeth によって軽く言及されるだけに留まっていますが、DAI では一転して物語に深く関わってきそうプロモが打たれています。Wiki によると Orlais の女帝 Celene のアドバイザーとして表舞台に登場しているようですが、彼女の真の目的は…?未だ健在の Flemeth との関係も気になるところです。

つーことで、このままノリで DA2 のリプレイも開始。DAO 直後にプレイすると調子が狂うというか何というか。戦闘のテンポが早すぎて慣れるまでに時間が掛かりそう。まだ Deep Roads 探索の直前ですが、既に同じマップを行ったり来たりするのに若干イラつき始めており先が思いやられます…。今のところ Isabera が美人さんになってるくらいしか見所ないっす。

発売当初は Dragon Age: Hawk なんて揶揄されていたように、流れとしては Kirkwall での Mage の反乱に深く関与した Hawke の足跡を追うという形を取っていますので、何となくやらされてる感が強いというか、DAO のようにプレイヤーの主体性があまり反映されないというか。個人的には Hawke 家の顛末にあまり救いが無くて(特にかーちゃんな…)好きになれないです。

DAO 及び DA2 のクリアデータは DAI へ引き継ぐことが出来ず、専用のサイトでこれまでどのような選択をしたかシミュレートすることになっています。すなわち、セーブデータ作る為に無理やり DA2 をプレイする必要は無いわけですから、もうこのまま放置しておいて良いかな…。それともエンディングまで駆け抜けて、せめて Cullen の勇姿を拝んでおきましょうか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。