[MWO] Rewards 2.0
PATCH NOTES – 1.3.345
http://mwomercs.com/news/2014/10/980-patch-notes-13345
今月最後のパッチきました。一周年記念品である AS7-S と CN9-AH の対象者への配布、Jump Jets 関連の調整などが実装されていますが、今回は新しい報酬システムである Rewards 2.0 について見て行きたいと思います。
新しい報酬システムである Rewards 2.0 は Role Warfare (役割毎の戦い方) 向けにデザインされています。多くの報酬はプレイヤーの状態が「交戦 (engagement) 」か「非交戦 (disengagement) 」であるかに依る部分がありますので、まずはこの定義から。
Engagement/Disengagement Rules:
・ダメージを与える、若しくは受けると交戦状態となる。
・敵の視界に入っている、距離、最後に与えたダメージからの時間によって、交戦状態か非交戦状態か判定される。
これを踏まえた上で、以下の報酬が用意されています。
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Scouting:
・最初にターゲットをスポットする。
・交戦してはならない
Flanking:
・敵からターゲットされず、且つ非交戦状態で敵の背後に回りこむ。
・敵の背後(視界外)からダメージを与える。
・この報酬は20秒毎に発生する。
Kill Most Damage:
・ターゲットに対し、他の味方と比べ最も高いダメージを与えている。
・ターゲットが死亡する。
Killing Blow:
・ターゲットにトドメをさす。
Solo Kill:
・Kill Most Damage と Killing Blow を同時に達成する。
Captuer:
・Being inside of a base while the base re-aligns.
Brawler:
・ターゲットとの距離が 0m – 450m の時に Solo Kill を達成する。
・ミディアムメックかヘビーメックに搭乗している。
Lance Formation:
・ランス内の味方全員が 140m 以内に居る。
・ランス全体が交戦状態にある。
・中断されなければ、この報酬は15秒毎に発生する。
Protected Light:
・ライトメックに搭乗している。
・重量クラスが2つ以上重いメックが近くに居る。
・両者とも交戦状態である。
・報酬は8秒毎に発生する。
Protected Medium:
・ミディアムメックに搭乗している。
・重量クラスが2つ以上重いメックが近くに居る。
・両者とも交戦状態である。
・報酬は8秒毎に発生する。
Protect Proximity:
・クリティカルダメージ状態の味方の半径150m以内に居る。
・交戦状態である。
・報酬は10秒毎に発生する。
TAG Damage:
・ターゲットに TAG を照射する。
・TAG を受けているターゲットへダメージが与えられる。
・報酬は与えられたダメージのポイントによって乗算される。
・報酬は TAG が終了するか中断された時に一度だけ、総計が HUD に表示される。
・報酬はターゲットが2秒以上 TAG を受けている時に発生する。
・報酬はターゲットが5点以上のダメージを受けた時に発生する。
・報酬のクールダウンは2秒。
・タイマーはダメージによってポイントが発生してから2秒でリセットされる。
・タイマーが0になった時に、累積された報酬が表示される。
・報酬は次の時に終了する:
> TAG がターゲットから外れる。
> ターゲットが死亡する。
TAG Kill:
・ターゲットに TAG を照射している。
・ターゲットが TAG の照射を受けている間に死亡する。
Hit and Run:
・Hit and Run のスコアは交戦状態から離れて生成される。
・与えたダメージ1点につき1ポイントがスコアに加算される。
・受けたダメージ1点につき2ポイントがスコアから減算される。
・スコアが10ポイントを超えた時、報酬を獲得出来る。
・交戦中に与えたダメージが15点を超えるとスコアは0になり、報酬は獲得できない。
First Capture:
・Player gets the capture collector reward for a previously uncaptured collector.
・Can only occur once per collector per match.
・Does not apply to starting bases that are already captured.
Stealth TAG
・ターゲットに TAG を照射する。
・敵の視界外に居る。
・この報酬は6秒毎に発生する。
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Capture 系はよくわからないので訳してません。すんません。
全体的にダメージを与えることに関与しない報酬や、与えたダメージの量に依存しない報酬が増え、火力の乏しいライトメックやミディアムメックでも工夫すれば CB や経験値を稼ぐことが出来るようになっています。
ライトメックは相手の視界外から攻撃した際に得られる Flanking や、非交戦状態でスポットする事で得られる Scouting が狙いやすいですし、近くに味方がいるだけで Protected xx がチョロチョロ入ってくるので小銭が稼げます。
TAG に関する報酬はかなり美味しいです。TAG Damage は LRM でのダメージに限らないので、乱戦時でもとりあえず当てておけばもりもり CB が入ってきます。ライトメックだけでなく他のクラスのメックでも載せてみる価値はあるかもしれません。