[Evolve] Hide and Eat


Goliath のプレイ動画を作りました。

尚、Alpha 開催期間は5日午前5時まで延長されたようです。

それなりにプレイして Kraken をアンロックしました。Goliath とはタイプが違うので慣れるまでに時間が掛かりそう。

プレイヤーレベルは15だったと思いますが、平気でレベル1の人ともマッチングするので酷いゲームになる事がしばしば。前回も書きましたが初心者がモンスターになると数分で狩られてしまい、何とも言えない空気が漂います(ハンターが降下したらそこにモンスターが佇んでいたとか…)。

これはプレイヤーのスキル云々の話ではなく単純に知識の問題なんで、上手くなるには動画見たりガイド読んだりしないといけないのが現状です。製品版ではチュートリアル周りをもっと丁寧に作りこんで欲しいところ。

逆に、分かってる人がモンスターをプレイすると全然見つからないので、ハンター側は延々とマップを走り回る事になります。

特にモンスターの足を止める Trapper は重要で、ある程度、モンスターの行き先を読んで移動しないと追いつけません。Trapper や Medic が優秀だと Stage 1 でシールドの溜まっていない段階で捕まってしまうこともあり、そうなるとモンスターとしては正直無理ゲーです。

Perk はプレイヤーレベル上昇と共にアンロックされていきます。レベル差はすなわち Perk の性能差になります。

各クラスのアビリティは使い込むことで性能が上がります。プレイヤーレベルとクラスごとのプログレッションは切り離されているので、不意に普段扱ってないクラスが割り当てられるとちょっと困ったことになりそうです。

———-

評価は賛否両論というか、周囲ではあまり芳しくはないですが、この Hunt モードに関してはかくれんぼを楽しめるかどうかという感じ。少なくともモンスターで隠れながら捕食してパワーアップしていく過程は楽しめていますね。

ハンターはモンスターを見つけるまでがとにかく退屈ですが、いざ戦闘になると各クラスやることが多くて目が回ります(Assault は攻撃するだけだけど)。Support は攻撃よりもダメージを受けている味方へのシールド供給がメインで、特に Medic は自分を回復する能力が弱いので確実にフォローしないと簡単に死んでしまいます。

なんというか…プレイの所要時間が極端で、5分以内に終わってしまうこともあれば、20分近く続くこともあって、前者であればモンスターもハンターも消化不良でつまらない、後者であればハンターはマップを走り回るばかりでつまらないと、なかなか「GG」と言える試合に巡りあいません。

適度に戦闘、逃走、探索を繰り返すのがメリハリあって良いのですが、モンスターとしては Stage 3 になるまで戦う意味があまり無いので、仕掛ける必要はありません。まぁ、Stage 2 になればハンターにも被害を与えられる程度の強さになるので、敢えて急襲するというのも楽しいかもしれませんけども。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。