[M2TW]Isengard Campaign

ME2を二回クリアしてしまったので、ちょっと前からTATWを再開しています。
Mordorの続きをやろうかとも思ったのですが、心機一転Isengardで始めました。

IsengardはThe Misty Mountainsの南端に存在します。
南はRohan、北はEriador、北西にはHigh ElvesとGood勢力に囲まれた形でスタートします。
反乱勢力の領地を奪って領土を拡張するのはいつもの通りですが、
三つほど確保した時点でEriadorかHigh Elvesの領土が見えてきます。

Mordorのように、ひたすら西進西進で戦力を比較的一極集中できると楽なのですが、
Isengardの場合はなかなかそうも行きません。
しかも、きちんとした戦力となるユニットはしばらくの間Isengardでしか生産できず、
三方向にそれなりの兵力を維持するのはかなり大変です。

色々と試行錯誤して三回ほどやり直し、早い段階で南進してRohanの城塞を幾つか確保し、
兵士の生産能力を向上させることが重要だと分かりました。

また、首都Isengardでは経済施設より軍事施設を優先的に建てた方が良い事も分かりました。
首都では鉱山が建設できるので収入面でもかなり期待出来るのですが、
できるだけ早くUruk-Hai系のユニットを生産できるようにする方が大切です。
資金は他の都市からも得られますが、Uruk-Haiはしばらくの間首都でしか生産できません。

Insegard001
特に、Uruk-Hai Archersはかなり強力なユニットです。
最初から使えるOrcの弓兵より射程距離が段違いです。
そして、割と接近戦も強いので、ギリギリまで敵を引きつけて矢を射らせる事も可能です。
遠距離攻撃で敵の数さえ減らしてしまえば、近接兵は民兵でもOrcでも対処できるでしょう。

Isengardのユニットも、Mordorと同じく一部隊を構成する兵の数が多く、
またコストも低く設定されています。
その分、個々の兵士の能力はそれなりですので、
常に相手よりも数で上回っていなければ勝てません。
特に、High Elvesは少数精鋭なので、倍以上の人数をかけて潰すべきです。

先程、カスタムバトルでユニットの能力テストを行いましたので、
近々その記事でも上げようかなと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。