[StarMade] Hunt & Loot

StarMadeカチコミ!

StarMadeチマチマ採掘を繰り返しながらお金を貯め、戦闘機建造に必要な素材をショップはしごして買い集めておりました。戦闘に不可欠なシールドや各種武器関連のブロックは自作するには手間が掛かりますので購入した方が手っ取り早いです。この戦闘機は基本モデルとしてシンプルな構造を目指しました。画像ではレーザーを撃っていますが、後に機銃へと換装。メイン武器はロックオン式のミサイルです。

StarMade基本型に追加装備をマウントしたのがこの二つ。上の赤い方はスナイパーキャノン、下の緑の方は中距離レーザー砲を装備しています。海賊の戦闘機を相手にするならレーザーの方が向いていますね。後は熱感知式ミサイルをマウントしたタイプも作ろうかなと思っているのですが保留。

StarMade海賊を倒すことで得られる戦利品は二種類。一つは海賊の機体そのもので、解体して素材にしてしまいます。大部分は Grey/Black Standard Armor で構成されていますし、武器モジュールも回収できますので、更なる自機の強化に使えます。

もう一つは一定確率でばら撒かれるドロップ品です。内容は様々ですが、高く売れるブロックが数百個単位で手に入ることもあって一気にお財布が潤います。また Advanced/Crystal Armor もかなり落ちます。全て回収するにはインベントリが確実に足りないので、機内に Storage を幾つか設置しておくことをお勧めします。

StarMade海賊退治で貯めた資金と資材を使ってフリゲートを建造しました。船体が大きくなると旋回性能が低下するので幾つかタレットを設置しています。

そして、冒頭のカチコミとなるわけですが、流石に海賊ステーションを破るには力不足でした。タレットは何とか全滅させたものの、シールドがかなり厚くて落とすのに苦労しますし、シールドが落ちたと思えば増援がやってきてどんどこミサイルを撃ってきますからね…。もっと強力な船を作らねばなりません。

※余談
StarMadeフリゲートにはミサイル迎撃用の小型タレット (AMS) を多数設置しています。かなり役に立つんですが、こいつ、自艦から発射されたミサイルにも反応してしまうんですよね。

AMS を最低限の数にしたり、設置位置を工夫すれば共存も可能かもしれませんが、船体のサイズが然程大きくないので欲張りすぎるのもいけませんね。ミサイル運用に特化したフリゲートを別途設計した方が賢明でしょう。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。