[Exanima] First Impression

Exanima
Early Access のタイトルです。

Exanima斜め見下ろしタイプの RPG…というかアドベンチャーに近いと思います。今のところキャラクターの成長要素は無く、ギアで防御力や攻撃力を上げていく形。

ExanimaExanima地面に落ちている多くのオブジェクトを掴んで移動させる事ができます。壊れた椅子をどけていくと武器になる切れっ端が見つかったり、ドアを塞いでいるバリケードを取り除いたりできます。物理エンジンが荒ぶっているので、例えば倒れている丸太の上を駆け抜けると盛大にずっこけます。

Exanima非戦闘時の移動は行きたい方向へカーソルを向けて RMB ホールド。キャラクターとカーソルの位置によって歩きと走りが切り替わるので、Ultima Online タイプと言えば分かりやすいでしょうか。WASD でも操作できますが、一昔前のバイオハザードと同じ操作(キャラクターの向きに応じて前進/後退/回転)になります。

ExanimaExanimaTab で戦闘モードへ移行。カーソルが赤くなります。戦闘モードだとキャラクターは常にカーソルの方向を向き、ADキーは回転ではなく横移動になります。

で、この戦闘がなかなかクセがあって、初戦のゾンビっぽい敵で死にました。ストーリーモード?とは別に Arena モードが用意されていて、そこではひたすら戦闘のみを行えるので、そちらでちょっと練習した方が良いと思います。

Exanima基本はバックステップで敵の攻撃を避けてから、前に踏み込んで攻撃、というのを繰り返す感じです。慣れてくると敵の攻撃に合わせてカウンターを狙ったり出来るみたいですが、すんごいもっさりしてるので難しい…。武器によってリーチや攻撃速度なども変わってきます。

Exanima 一応、敵と正対していれば、盾が無くても自動的に攻撃をブロックしてくれるようなので、無闇に武器を振り回しさえしなければなんとか

Exanima なりませんでしたね。

Exanimaよっしゃー、今度こそ始末してやんよー!

Exanimaえ、いや、三人はちょっと、え、あの

Exanimaいや、ほんと、ごめん、ねぇ

Exanima

Exanima死亡するとまた最初からです。メニューから Exit で抜けると Continue で続きをプレイできるそうなのですが、めっちゃすぐ死ぬので使ったことがありません。

所謂、「死に覚えゲー」という趣きが強いです。初見殺し的な酷いトラップのようなものは今のところ遭遇していませんが、ドアを開けたら急に敵が飛び出してきて慣れない戦闘で死ぬ、というのを繰り返しています。敵とタイマンの状況であっても、足元に転がっている丸太に足を取られて上手く移動できずになぶり殺される、というのも何回か経験しています…グヌヌ…。死んだらまた最初からという緊張感が手元を狂わせます。

ダンジョンをウロウロしている人型の敵は、積極的に攻撃してくる者とそうでない者が居て、後者であれば近くを駆け抜けても追いかけてくるようなことはありません。また、ドアを自分で開けられないようなので、用済みの部屋へ閉じ込めてしまうとか、どうしても戦闘せねばならない時は一対一の状況を作る為に部屋のドアを全部閉じてしまうとか、色々と工夫のしようはあります。

敵と戦闘しても、経験値を得てレベルアップするわけでもなく、お金を落とすわけでもありません。とりあえず使えそうな武器、マチェットやのこぎりなんかは割りと落ちてますし、防具もちょいちょい落ちてます。極力戦闘を避けながら探索する方向で進めないとすぐ死んでしまいます…脳筋ダメ、ゼッタイ。

Exanima全然先に進んでないので評価しづらいんですが、少なくとも人を選ぶゲームで有ることは間違いなくて、「死にゲーばっちこーい」的なタフなハートをお持ちの方と、閉鎖的でダークなダンジョンを探索するのが大好きという方以外にはちょっとオススメしかねます。

今後、例えば強力なボス戦とか、或いは謎解きパズル的なものとか、どのようなコンテンツが待っているのか楽しみです。ネタバレ動画を観ないようにしなければ…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。