[DragonAge:Origins]Human Noble

えー、記事の書き方に迷い中です。

先週末にかなりガッツリ遊びまして、だいぶ先に進んでます。
で、会話一つ一つ追って訳してると本当に尋常じゃない量になりそうですし、
私の気力も持たないで、ストーリーは概要をサラサラっと紹介していこうかと思ってます。

ME2のように、あちこちクエストが散らばってて好きにプレイして良いというスタイルではなく、
それぞれの地域ごとに重めのストーリーがドンッと乗っかる感じになってます。

勿論、そのストーリーの途中で別の地域に赴いて、
別のストーリーを進行するのもアリなんですけど、それはちょっと特殊な進め方でしょう。

主人公は前回と同じ、HumanのWarriorです。
この組み合わせだとBackgroundは必然的にHuman Nobleとなります。

Oleg010
左側が主人公の父、Teyrn Bryce Cousland。
「Teyrn」というのは恐らく爵位の一つ。他にも幾つか出てきます。
面倒なので上下関係は調べてないんですけどね。

右側に居るのがArl Howe。ココでも「Arl」は爵位の一つです。
主人公の父とは友人関係らしく、当然主人公とも面識があるらしいです。

画面中央、主人公の向かいに居るのはDuncan。
オープニングムービーでも出てきたGrey Wardenの一人です。

現在、Fereldenの南からBlightが迫ってきています。
「Blight」は普通に訳すと破滅、障害といった意味になりますが、
Dragon Ageの世界ではDarkspawnと共に押し寄せる瘴気のような物です。
Blightに飲み込まれた地域は、Darkspawnによる虐殺と共に、
特殊な病のような物に侵されてしまうのでしょう。

そのBlightを止めるために、王自らが兵を率いて戦っているわけでして、
援軍として各地の諸侯も兵を出している、という状況らしいです。

Oleg011
因みに、SSを見直していて気がつきましたが、ArchdemonがDarkspawnを率いている場合にのみ、
その侵攻はBlightとなるそうです。
最初の戦いは楽に勝てたが、それはArchdaemonが居なかったからだ、とDuncanは忠告しています。

そして、私の家も今、正に兵たちが出兵しているところ。
この遠征には父と、そして兄のFergusも参加するらしく、父は私に留守を任せると。
ここで、何で自分も戦いに参加させないのか、等と不平を述べることもできます。

Oleg012
一方で、Duncanは私をGrey Wardenに加入させるためにやってきたと言います。
かつては、父親の了承無しに半ば徴兵という形で加入させていたそうですが、
貴族からの反発を避ける為に、最近はそのようなことはしていないようです。

父は、Duncanとの話し合いもあるし、私に兄が出立する前に挨拶してきなさいと命じます。

Oleg013
途中、戦闘のチュートリアルをこなし、最初の仲間であるDogと合流。

Oleg014
更に途中で母親と会話します。

Oleg015
兄の家族と合流したところで、この日は自室で休むことになります。
因みに、写ってませんが兄夫婦には一人息子がいます。
私にから見れば甥っ子ということになりますね。

その夜・・・

Oleg016
何やら騒々しい物音と、Dogの吠える声で目を覚まします。

Oleg017
何故かHoweの兵が突然攻撃を始めたようです。
急いで鎧を着てDogと共に応戦します。

Oleg018
騒ぎを聞きつけた母と合流。城のアチコチで戦闘になっているようです。
兵が少なくなった今のタイミングで攻撃してきたと言うことは、
かなり計画性が高いと思われます。ただ、現時点では裏切るだけの理由が見当たりません。

とりあえず行方の分からない父を探しにホールまで向かいます。

Oleg019
自室のある塔の別の部屋に色々と武器が置いてあって、
両手剣を見つけたのでちゃっかり装備します。

Oleg020
戦闘後、血みどろになるのは仕様です。Modで血しぶきを浴びないように出来るみたいですが。

やはり、Howeの狙いは父の命だったようです。既に襲われた後で酷い怪我を負ってしまい、
今は厨房の奥の倉庫に隠れているとのこと。急いで向かいます。

Oleg021
三人で逃げようと提案するも、もう立つこともままならない様子。
二人で逃げて、兄Fergusにこの事を伝え復讐を果たしてくれと言い遺します。

Oleg022
そこにDuncanが登場。城は既に包囲されているものの、ココはまだ見つかってないし、出口もあると。
復讐を訴える私に対し、今すぐ逃げなければ自分も、私も皆殺されてしまう。
復讐の機は別にあると諭します。

Oleg023
そして、妻と息子を安全な場所へ逃がしてやって欲しいと頼む父に対し、
自分はGrey Wardenの新しいメンバーを探しにココに来た。
だから私をGrey Wardenに加えても良いかと聞きます。
こんな状況で問われれば承諾するしかなく・・・。

Oleg024
「それでは、君にGrey Wardenに身を置くことを命ずる。我々と共に戦うのだ。」
「私の使命はHoweへの復讐を果たすことだ!」
「王へこの事をお伝えする。そうすれば王はHoweは罰するだろう。申し訳ないが、
我々Grey Wardenの使命は復讐よりも優先される事を分かって欲しい。」

これで、私はGrey Wardenへ参加することが決まりましたが、
Oleg025
母はココに残ると言います。

結局、ここで父と母と別れ、Duncanと共に最前線のOstagarまで赴くことになりました。
Oleg026

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。