[黒い砂漠] Blader Part 1
あれだけツバキツバキ言っていた挙句のブレイダーです。最大の理由はしっくりくるキャラメイクが出来なかったこと…。デフォルトがプレーンな顔立ちなので恐らく数日掛けてじっくり調整していけば良い感じになるとは思うんですが、早く育成に取り掛かりたい気持ちが勝り途中で断念。
ブレイダーは一時間ちょっとくらい掛けて作ったものの、デフォルト顔とそこまで変わらない気も…髪型が同じなのがいかんのか。
ブレイダー作成後は、新エリアなんかに目もくれずひたすらレベル上げ。ウォーリア、ソーサレス、ブレイダーと三周目ですが、育成目的の場合はエダン一行と闇の精霊のクエスト以外は無視して、ひたすら適正狩場で戦いまくった方が効率は良さそうです。ただ、サイドクエストで貰える貢献度経験値が美味しいので、今回もそれなりにつまんでいくことに。
ブレイダーのスキルは LMB の通常攻撃から派生する(“通常攻撃中に Shift” とか “通常攻撃中に Space” とか)ものが多いという点と、リソースの最大値がレベルアップによって殆ど伸びないので常に供給し続ける必要があるという点から、他の2クラスとは異なり通常攻撃を多用することになります。
RMB が短距離ダッシュというのもあって、最初は操作に戸惑いました。このスキル、ちょっとクセがあって、まずダッシュは前後にしかできません。前方ダッシュは衝突判定がありますが、後方ダッシュは衝突判定がなく敵をすり抜けられます。ただ、ソーサレスのレイブンほど無敵時間が長いわけでもないようなので、トロルやレッドノーズなど範囲の広い攻撃をギリギリで避けようとすると避けきれない事が多いです。硬直やダウンを取れる雑魚はともかく、ボス戦は回避が上手く出来ずにハメ殺されそうになってます。もっと立ち回りを練習しなければ…。
近接攻撃の範囲は広くなく、更に前方に進みながら攻撃を繋げていくスキルが多いので範囲狩りには向きません。自分の周囲に竜巻を巻き起こす全方位攻撃「大旋風」は雑魚の群れをなぎ払うのに便利ですが、妙にリソース消費量が大きいのと発動前の隙が大きいのが玉に瑕。
後は忘れちゃいけない二刀流モード。30秒間移動速度、攻撃速度、防御力に大きなバフが乗り、攻撃モーションも専用のものへ変更されます。なお、二刀流モードでは出せなくなるスキルもあります。ヤバい攻撃だけは見極めて避けるのさえ気をつければ、適当に振り回してるだけで敵が溶けていきます。
一応、ヘルス吸収能力があるので万が一の時は回復に使えますが、ソーサレスほどポーションに依存しないで戦うというのは無理がありそう…あれはソーサレスが異常なだけか…。
当然ながらツバキは触ってないので違いは分かりません。スキルを見てる感じだと似たり寄ったりという印象ですが、どちらかと言うとブレイダーの方が評判は良い模様?アップデート前はどうせツバキだらけになるんだろうなぁと思っていたら、ブレイダーも結構多いんですよね。性能で選んでる人も居るんでしょうか。
———-
新エリアの「メディア」はまだ一切足を踏み入れてませんので、今後ブレイダーで開拓していくつもりです。まだ闇の精霊のクエストが残っているのでひと通り消化してしまうのが先ですね。
待望のわんこは購入済みですが、アバターに関しては今回も微妙なので見送りという事になりそうです。ソーサレス用に何か買ってみたいんですけど、メインで動かすのがブレイダーになるならコチラのアバターを買った方が良いでしょうし、今後のラインナップの更新とも合わせて様子見ということで…。