[黒い砂漠] Sorceress Part 14 (リベルト護符強化状況進捗) *UPDATE*

BlackDesert

爆砕の巨砲と暴虐な砂漠
http://blackdesert.pmang.jp/info/update/1604/index

予定通り月イチのペースで覚醒武器が実装されていきます。今月はジャイアント。本国ではレンジャー、リトルサマナー、ヴァルキリーまで実装されており、次はブレイダー/ツバキが恐らく同時に実装されるものと思われます。

タイトルの『暴虐な砂漠』と、特設ページに未発表の項目がある点、そして久しぶりの公式生放送が来週開催される予定であることなどから、恐らくバレンシア地域の拡張も同時に実装されるのではないかと予想しています。マイナス性向値のキャラ向けの村やハイレベルなダンジョンなどが追加されるようですが、ギアの強化が遅々として進まない現状では何の関係もなさそうです。

前回、「金策して蓄財さねー」と言いながらも、特に仕様変更の兆候もないので叩いておりましたよ、リベルト護符。

BlackDesert恐らく知っている人も多いと思われる「各強化段階における推奨スタック数」なるものを参考に叩きまくってますが、気持ち良く突破できた試しがありません。まぁ、最終的には確率…運の問題になってくるのですが、あまりにも通らなくて投げ出したくなります。

BlackDesert+13->+14は確かスタック31か32で通りました。+14->+15はスタック23-25くらいから叩き始めてスタック30になったら中止するというのを二回やっており、現在三回目のキャラのスタックが27です。

ブラックストーンは決して十分では無いものの必要な分は確保できていますが、今度はリベルト護符の修理費の方が辛い状況になっています。取引市場に流れるリベルト護符の数が非常に少なく、昨夜の時点では価格が4,500,000-4,800,000くらいの間が相場となっており、しばらく待てば暴落を続ける記憶の破片で修理したほうが安上がりになるんじゃないかなどと思えるほどです(刀剣や弓などは最安値が4,000,000を下回る)。

リベルト護符を+15まで上げてしまえば、現在使用している真Iユリア護符(+16)よりも基礎攻撃力が上回りますので、各種水晶を含め大幅なギアの更新を行えます。しかしながら、再来週に大型アップデートが来ると予想できるので、そのタイミングで何かしらバランス調整…要するに”緩和”される可能性は捨てきれないわけです。

  • 再来週まで強化を封印し蓄財する
  • リベルト護符+15までは粘ってみる
  • そんなのかんけーねー

とりあえず…とりあえずスタック27のキャラであと3回リベルト護符を叩いて、それでも+15まで通らなければ強化のペースを落とす感じになるのかなぁ…。リベルト+14でとりあえず妥協してデスサイズや補助武器の強化を少しでも進めた方が狩り性能としてはプラスになるんじゃないかと思う今日このごろです。

———-

新しく記事を作るまでも無いので追記…

BlackDesertやっぱり今回もダメだったよ。

2016-04-06_13742949仕方ないのでスタック30のキャラでグルニルアーマー+16に挑戦。こちらは2回失敗で通ったので良かった良かった。防具はあとグルニルシューズ+15を通せばひとまず完了ですね。

覚醒武器は緑枠の「蠱惑のデスサイズ」を+12まで強化していますが、青枠の「蠱惑の呪術デスサイズ」の方に切り替えるつもりで、+10まで強化を進めました。補助武器は「ジュヴルタリスマン」を「リックタリスマン」に切り替えようか迷っていて保留中。どちらにしてもジュヴルタリスマン+13->+14は厳しい戦いになると予想されるので今の状況では挑戦する気になりません。

そして、前言通り、リベルト護符+14をこのまま実戦投入しますので、最大耐久値回復用に比較的安価で取引市場に流れていたリベルト護符をまとめ買い…これで貯金がほぼ尽きました。リベルト護符に合わせて水晶を揃えるとなると幾ら費用が掛かるのか気になりますが、ミドルクラスの水晶はそこまで高額では無かったと記憶しているので大丈夫でしょう。

っと、書きながら思いつきましたけど、今使ってるユリア護符+16を売ればかなりシルバー戻ってくるのか…。

BlackDesertスクリーンショットがあまりにも少ないので本文と関係ない新アバターでお茶を濁しつつ…

ここ数週間、狩りはハスラ遺跡に通っていました。通常ドロップ品の単価が高く、レアドロの「古代遺跡の核」が落ちれば10Mシルバー前後で売れるからです。しかしながら、レアドロ拾ったのはたったの一回だけで、拠点投資を積み重ねてもレアドロ含むその他のドロップ率も上がる気配がありません。そして何よりも、ハスラの古代兵器シリーズは格下のくせに砂漠ナーガより強く、今のギアでは狩るのが結構大変なのです。

「レアドロがくればワンチャン…」と我慢して通い続けましたがさすがに限界です。多少立地が悪くても砂漠ナーガや砂漠フォガンあたりを狩りながら、通常ドロップ+ドロップシルバー+ロカバ+古語云々で地道に稼いだ方が確実だと思いますし、再び経験値も適正レベルで入るようになるのでレベルアップへのモチベーションも戻ってきます。

というわけで、一筋縄ではいかないなーというのを実感した次第です。+15まではもう少し通しやすくしても良いと思うんですけどね…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。