[黒い砂漠] Sorceress Part 18 (スキル変更点考察)

[4/20更新]4/20(水)爆砕の巨砲と暴虐な砂漠におけるスキルの変更点のお知らせ
http://blackdesert.pmang.jp/notices/353

毎度のことですが何がどう変更されたのか詳細が掲載されていません。覚醒スキル分だけは画像が残っていたので比較してみます。なお、画像は全て左側がアップデート前、右側がアップデート後のものになります。


デスブランディッシュ

Death Brandish_20160420_comp
アップデート前は回復用途としてもダメージソースとしても中途半端な印象が強かったデスブランディッシュですが、回復量とダメージが全体的に強化されて使いやすくなりました。その他、細かい変更点としては以下の通り:

  • 2打撃時の浮かし効果の削除
  • 4打撃時の引き寄せ効果の削除
  • 4打撃時のノックダウンが適用されるように修正
  • 再使用時間が5秒から6秒へ増加
  • PvP時のダメージ増加

浮かし効果は元々有効な敵が少ないですし、引き寄せ効果も場合によっては位置がずれて扱いづらかったので問題ありません。再使用時間が微増していますが影響は少ないでしょう。

ブラッディゲイル

Bloody Gyre_20160420_comp
威力が高く前方ガードが付いており、MP消費無しで撃てるということで使い勝手の良いスキルです。パッチでLv.2-3でダメージが減少する弱体化を受けています。

新しい要素として、回転攻撃中に左クリックで即座に斬り下ろし攻撃へ派生するようになっています。斬り下ろし攻撃は回転攻撃よりもダメージが高く、ノックダウンが付いているのでどちらかと言うとこちらを当てていくスキルなのですが、これまでは一定距離を回転攻撃で進まなければ派生しませんでした。

シャドウキャプチャー

Shadow Capture_20160420_comp
ダメージ増加、PvP時ダメージ減少効果削除、引き寄せ効果緩和が入っています。

パッチノートでは言及されていませんが、引き寄せ効果が適用されるのは回転成功時に限定されています。つまり、レイブンからのモーションキャンセルで仕上げ攻撃だけ出した場合は引き寄せることができないものと思われます(インゲームでは未検証)。回転攻撃は隙だらけなのであまり出したくないのですが、PvEならそこまで気にする必要もないかなとは思います。PvPの場合はどっちにしても引き寄せ効果が作用しないようなので、回転攻撃を当てる意味はあまりありません。

心魂の円舞曲

Waltz_20160420_comp
パッチノートには

「再使用待機時間内でないときに使用した場合、打撃に成功しなくても闇の破片を吸収できるよう修正」

とだけ記載。しかし、比較してみるとそれ以上の変更点が見受けられます。

まず、闇の破片の生成数が打撃毎に1個からスタンプ時に1個、引き付け時に2個へ変更されています。これ、複数の敵に当てた場合にどうなるのか分かりませんが、字面だけ見ると複数ヒットしても最大3個しか生成されないように取れます(やっぱりインゲームでは未検証)。

そして、護符スキルのバイタルドレインIIを習得していると闇の破片の生成数が1個増えるという効果が追加されています。ソーサレスやっててバイタルドレイン取ってない人なんて居るはずがないので、これで闇の破片生成数は4個という事になります。ただこの効果、新たに追加されたのか、以前から機能していたけど記載漏れしてたのか、よく分かりません。

BlackDesert
あと、直接関係ないのですが「血の色の災厄」がデスサイズ状態でも撃てるようになった影響で、レイブンから心魂の円舞曲を出そうとすると血の色の災厄がモーションキャンセルで発動するようになりました。個人的には心魂の円舞曲が使いづらくなったのでマイナス評価です。確実に出すためにはレイブンの後に横回転攻撃など挟んでからスペースキーを押すようにしなければなりません。

なお、血の色の災厄自体はダメージと範囲が増加しているので強化されています。

デスサイズマスタリー

Deathscythe Mastery_20160420_comp
左右回転攻撃のダメージが増加しています。最も使用率が高いので良い変更。

ナイトメア

Nightmare_20160420_comp
再使用時間が70秒から60秒へ減少されています。

その他、護符スキルも幾つか変更がありますが概ね強化や不具合の修正がされている感じ。ナイトスラストの変更点は書いてある意味がよく分かりません。

過去にも実際には変更されているけどパッチノートへ記載がないというケースがありましたので、開発と運営との間での情報の共有はもっと密にして欲しいですし、毎度毎度いい加減なパッチノート出してくる件に関しては姿勢を改めて頂きたいですね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。