[Necropolis] Coop Play Impression (協力プレイ雑感)

Necropolis

・Coop はフレンドのみ可能。パブリックなマッチメイキング機能無し。
・進行中のセッションへ途中参加可能。
・途中参加した側の進行状況はリセットされる。
・アンロック済みのコーデックスは利用可能。
・フレンドリーファイアは常に有効。
・ドロップアイテムは人数分出ないので早い者勝ち。
・死亡した場合、他のプレイヤーから蘇生を受けることが可能。
・蘇生が間に合わなかった場合スポーンするが、ギアやステータスは初期状態に戻る。

人数が増えれば単純に火力が増えてタゲが分散する上に、死亡しても蘇生を受けられるという点ではやりやすくなりますが、フレンドリーファイアが有効なので常に位置取りに気をつける必要があります。特に攻撃範囲の広いグレートソードやスタッフは巻き込み事故が多発しますし、他の武器でもパワーアタックを撃つときは周囲の確認が必要です。

Tier 1 の武器くらいならちょっと痛いくらいで済みますが、Tier 2-3 くらいの武器になると一気にヘルスを持っていかれる上に、このクラスの武器が出てくるレベルの敵の攻撃力もまた洒落にならないわけで、総合的に考えると難易度が上がってるんだか下がってるんだか分かりません。

フレンドのみとしか coop 出来ない仕様は分からんでもないというか、パートナーの攻撃でふっ飛ばされて死んでも笑い飛ばせるようなメンタルが求められます。

FF に関してはコレはコレで面白いので良いんですが、他プレイヤーのヘルス表示機能やアイテムのトレード機能、味方全体に影響を及ぼす魔法やポーションなどがあると、更に便利に楽しくなると思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。