[Mount&Blade]With Fire and Sword, and more…

「Mount & Blade」シリーズに拡張パック「With Fire & Sword」が登場。
馬と剣だけの時代はついに終わり,戦場には銃や大砲が出現
http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20110121012/

Mount & Bladeの拡張…というかスピンオフ的なタイトルが発表されました。
どうも、ポーランドとロシアの戦争が舞台になるようです。

ロシア・ポーランド戦争 (1654年-1667年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%88%A6%E4%BA%89_(1654%E5%B9%B4-1667%E5%B9%B4)
年代的にはこの戦争を扱うのかなーと思います。
正直、世界史はあまり詳しくないし、ロシアとポーランドなんて尚更なんですが…。
小説をベースに作られ、シングルにはマルチエンドのストーリーがあるとか。
非常に楽しみです。

さて、来月半ばに発売されるTwo Worlds 2まで買うものが無いので、
MinecraftやったりWarbandやったりしています。

MinecraftもBeta2で色々と面白くなっていますが、
やはり血と泥にまみれて斧を振り回している方が性に合っているようです。

最近プレイしているModはコチラ。
Floris Expanded Mod Pack
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,148140.0.html
色んなModをアレコレ詰め込んだ重量級Mod Packです。

詳しいことはコチラのブログに書かれていますので貼っときます。

【GAME】Floris Expanded Mod Pack
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-193.html
-inside FUTUREEXPRESS-

既述ですが重量級です。
通常の32bitOSではRuntime Error吐きまくって動かないと思いますので、
Warband Wikiのコチラを参考にしつつ環境を整えましょう。

快適な動作のために
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/60.html

いつものようにNord兵を従えて徒歩プレイしています。
目立つのは弓兵の弱体化ですね。アップグレードが早いうちに打ち止めになりますし、
一番レベルの高い弓兵でもHunting Bowしか装備してません。

その代わり、歩兵のバリエーションが増えていて、片手+盾、両手、槍、投擲と分岐していきます。
分岐が多すぎて何が何やら分からなくなってきますけどね。

また、各都市で売られている武具がその土地を反映した物になってるのも面白いです。
Nordならバイキング風の斧や鎧が多いですし、
クロスボウが欲しいならRhodokまで足を運ぶ必要があります。

まだまだ50人程度の規模の部隊なんで、これから大きくしつつ、
Nordと傭兵契約でも結んでみるかなーと思っています。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。