[SWL] Re: Hammer/Shotgun Solo Build (ハンマー/ショットガン ソロビルド更新)

SWL前回紹介したビルドに少し手を加えてみました。

https://filthdb.com/build/aw68iqo38gs

前回からの変更点

  • Thick Skin -> Blindside – Hammer/Special
    • Rock Hard -> Beatdown – Hammer/Passive

Thick Skin の防御性能はそれは素晴らしいものなのですが、ソロプレイではやや過剰気味でありましたので、代わりに敵の特殊攻撃を中断させる目的で Blindside+Beatdown を導入。Tokyo エリア以降で連発される AoE を避けずに潰すことで戦闘を楽に進めようという魂胆です。

また、Blindside には敵の Buff を一つ消し去る Purge 効果が、Beatdown には Weapon Power 回復効果がありますので、ソロだけでなくグループでも有用なアビリティだと思います。

  • Obliterate -> Fortifying Shells – Shotgun/Passive

Thick Skin 削除に伴い、Reconstituting Shells の緊急回避性能を底上げする為に Fortifying Shells を導入しています。これにより、Reconstituting Shells 一つで Health 回復、状態異常回復、防御力上昇の3つの効果を得ることが出来るようになりました。

  • Odds and Evens -> Combat Reload – Shotgun/Passive

Secondary Shotgun では効果が薄かった Odds and Evens を外して Combat Reload を導入しました。Combat Reload は5秒おきに1つずつショットガンのシェルが装填されていく効果があり、手動リロードの手間がなくなる他、装填する弾薬の種類を変更せずに使い続けることが可能になります。基本的は Dragon’s Breath Shell か Depleted Uranium Shell をセットします。

少し手を加えてグループ対応も

SWL前回の記事を書きながら非効率だと感じていた部分を改善した形です。Thick Skin を外した影響はほとんど無く、Reconstituting Shells だけでやりくり出来ています。

Story/Elite 問わず、グループコンテンツに DPS 枠で参加する場合は Reconstituting Shells を Opening ShotSeethe など味方のサポートや自分の火力を底上げするアビリティに置き換えるだけで対応できると思います。

ただ、Dungeon では Ranged ビルドの方が立ち回り的に楽な部分が多いので、実際には Shotgun/Pistol のビルドに切り替えて参加しています。もう少しギミックの理解が進めば Melee ビルドでも参加してみたいですね。

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