[DA2]Re: Mage

Maybe I'm seconde one...
Mage作り直して最初から。

前回のMageは2章の終盤まで進んでたんですが、便利便利とあれこれ魔法取ってたら微妙なキャラになってしまいまして…。思い切って作り直して再スタートです。あと少しでDeep Roadsへ出発できそうなところ。

Sprit bolt
今回は前回の反省を生かして、まずはSpiritを率先して覚えていきます。Spirit Boltが主砲としていい感じですね。Walking Bombは威力がかなり高いですが、有効範囲が狭くて使いどころが難しいです。面を攻撃するタイプの魔法が無いので、雑魚の集団を相手にするのがダルいかなー。

他系列では、HealとMind Blastだけを取ってます。今回はAnti-mage寄りで進めているので、パーティ内でMageは自分だけ。となると、回復がポーションのみになってしまうと大変厳しいので、とりあえずHealは取りました。アップグレードはしてないです。Mind Blastは最初から覚えてるし、使い勝手も良いのでアップグレードしてます。

Maker's bless!! She is a BLOOD MAGE!!!!
SpecializationはBlood Magicです。これも前回の反省から。二つ目に取って大変役に立たなかったので…。

http://dragonage.wikia.com/wiki/Blood_Mage_(Dragon_Age_II)

最初にBlood Magicを覚えます。Manaを50%占有する代わり、Healthを消費して魔法を行使できるモードです。また、ポーションやHeal等の通常の回復方法が無効になるのも注意。1 health provides 2 mana なので、実際の消費manaの半分のhealthを消費する…ということでしょうかね。ま、あんまり無茶するとすぐ死にます。health減ってるところでassassinにグサリとかね。

次に、Grave RobberかSacrificeです。

Grave Robberは周囲の死体からhealthを吸い取る魔法。死体一つに付き最大healthの10%回復します。ここでSpiritと併用している時の罠なんですが、SpiritのDeath Syphonという持続系の魔法があるのですが、コレの効果が周囲の死体からmanaを吸い取るというもの。吸い取ると死体消えるんでかなり涙目な状況になります。おまけに、Blood Magic発動してるからmana吸いとっても意味ないし。

まぁ、DA2ってすぐに死体消えてしまうし、そもそもMageは死体がゴロゴロ転がってる前線で戦ってないのであまり使い道がありません。Cooldownも45秒と長めですしね。しかし、アップグレードすると生きている敵からhealthを吸い取る魔法に変化するので、化けるんじゃないかと思ってます。

Sacrificeは味方から(多分health残量の)20%のhealthを吸い取る魔法です。回復手段としてはGrave Robberより断然使えます。

この二つを習得して始めて攻撃魔法Hemorrhageを覚えることが出来るようになります(Requires: 3 points in Blood Mage)。

つーことで、貴重のなタレントポイントを3つもココにつぎ込まないと有用な魔法が使えない。しかも終盤に差し掛かりつつある時期に3つもつぎ込むのはちょっと…という状況に、一人目のMageの時は陥ってしまったんですね。なので、今回は一つ目にとりました。

現状、長期戦になってmanaが枯渇した時の緊急手段としてしか使えてません。常時Blood Magicを発動させている旨みはないです。しかも、Spirit特化なので使える魔法の数自体が少ない為、manaが枯渇する事が稀という。Hemorrhageが大変使い勝手の良い魔法であればもっとBlood Mageな感じで居られるのかなーとワクワクしております。

しかし、今作のBlood Magicって特にイベントを経て習得するわけでも無いので、あまり禁忌を犯している感がないんですよねー。Blood Magic使ってて他のキャラクターに突っ込まれる事も無いですし。CircleのMageは勿論、Appostateさえ忌み嫌う禁断の魔法であるんですけどねぇ。同じAppostateでもBlood Mageであるか否かでかなり態度違ってきますし。

あと、イベントだからしょうがないけど敵がBlood Magic使うのに驚いたり嫌な顔するのはやめて欲しいわw

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