[Borderlands2] Review

Axtonで一周目をクリアしました。プレイ時間はサイドクエストの大部分を消化して40時間ほど。二周目がアンロックされましたが、このまま続けるか、別のクラスをプレイするか、Planetside2に戻るか考えています。

とりあえずの感想は「やっと終わったかー」という感じ。レベル20後半、ちょうど終盤に入った辺りからかなり飽きてきました。最終的に40時間というプレイ時間はちょっと冗長だったかなと思います。

冗長に感じた理由の一つは、前作から変わらないゲーム性があります。FPSとして見ると敵が大して代わり映えせず、新しいエリアに進んでも既視感がムンムンですし、RPGとして見るとレベルを上げてスキルを取っていっても、やってる事は銃を撃つだけで特に面白みもありませんでした。尤も、後者はAxtonというクラス故の問題かも知れません。

中盤以降は敵の数も増えるしタフな敵も出てくるのでテンポが落ちて特にイライラしていました。敵の出現の仕方も、一団の処理が終わったと思うと同じエリアでオカワリが何度もあったり、少し進むとすぐに別のグループが湧いたりします。その都度、後退して遮蔽物を探してタレットのクールダウンを待って、遠くからチマチマ撃って…という感じ。

ストーリーでグイグイ引っ張っていくかというとそうでもありません。メインクエストの要所要所でJackのクソッタレ度はウナギ登りしていくのですが、メインクエストの道中やサイドクエストでの退屈な戦闘中に、Jackに対して抱いた怒りがどこかに消え去ってしまうのです。最後の一撃は悲しいどころか、「ようやく終わった」でした。

前作から引き続き登場したキャラクターも新規のキャラクターも魅力たっぷりで、サイドクエストや道中でのエコーで彼ら固有のストーリーも体験できますが、つまらない戦闘が全て台無しにしています。

中盤までは面白かったですし、Coopしたり別のクラスならまた別の楽しさを感じられるのかもしれません。どうも続編を作る気はあるようなので、総プレイ時間とかFPSとして敵の動きやバリエーションとか、その辺ももう少し手を加えればもっと面白いものになるかと思います。次回作はBorderlands2.5などと揶揄されぬものを見せて欲しいです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。