[ToS] Road to Necromancer: 8 (ネクロ育成日記: 8)

ToS経験値カードを集めるのだ…

茨の森(175ID)

ちゃんとしたスクリーンショット撮ってませんでした。

130ID/145ID と比べると敵の密度もマップの長さも物足りない中途半端なインスタンスダンジョン。経験値テーブルもリセット間近でつらい時期に訪れるにも関わらず取得経験値も少なくスキップする人はスキップしてしまうようです。実際にスクワイアの時は2~3日しか通いませんでした。

ここのボスキューブから出てくるロッド「イグニッション」が欲しかったので経験値カードを使わずにレベル184くらいまで粘ってみたのですが、やはり出ませんでした。

ルクソナ再建団西館/東館

ToSアプシメスティー交差路の北西から進むことができるダンジョン。ここでは装備レベル170の上級装備「ルクソナシリーズ」の製造書や作成に必要な素材を入手できます。というわけでソロやパーティーで3~4日通ったような気がします。10月12日のパッチでフィールド上のモンスターから得られる経験値がかなり上昇していることもあって、良いレベリングにもなりました。

各クラスによって必要な箇所は異なりますが、ネクロマンサーの場合は魔法増幅が上がる「ルクソナグローブ」と物理防御とHPが上がる「ルクソナプレートブーツ」を用意。ソードマンやアーチャーの場合はグローブに「ルクソナプレートグローブ」をチョイスすべきでしょうか。

ルクソナシリーズ製造に必要な素材のうち「複雑な歯車」「デュラハンの鎧の破片」はワールドボスから入手する必要があります。中途半端なギアのレベル180そこらのキャラクターでどうにかなるもんではないので、素直にマーケットで購入しましょう。

ヌオルディンの滝~イストラ遺跡

ToS175ID の入り口のあるヌオルディンの滝から北上していくルート。推奨レベルは170くらいになっていますが、手強いエリートが至る所に配置されているのでレベル180を超えたあたりで攻略した方がスムーズに進められます。イストラ遺跡の女神像付近にはドラグーンなどランク7のマスターが立っているので覚えておくと良いかもしれません。また、280ID の「大地の塔」の入り口があるのもこのマップです。

ベルクティ広場~城郭内地区

ToSワールドマップ的には凄い離れて書かれていますが、アプシメスティー交差路の北側の出口から直でベルクティ広場へ進むことができます。ここから再びメインシナリオっぽいものが進み始めます(実際にメインクエストが再開するのは城郭内地区から)。

碑石路やいにしえの女神の庭のサイドクエストをやっていれば、反逆者ルクリスの話を聞いているはずですが、実際にそのルクリス反乱軍と王国軍が戦ったのがこのあたり。まぁ、相変わらず深く掘り下げたシナリオを楽しむことは出来ません。なんとなく王国軍の方がワル者っぽい扱いになってるなぁという程度。

城郭内地区には 217ID と 240ID の入り口があります。女神像の位置的に、一つ先の前哨区域から戻ってきた方が近いです。

大魔法使いの塔(190ID)

ToSレベル185から経験値テーブルリセットのレベル186までは経験値カードで飛ばしてしまい、175ID とシャウレイで確かレベル193くらいまで上がりました。そこからレベル195まで経験値カードで上げてから、いよいよ 190ID に突入。

前半は魔法系の攻撃が厳しく油断するとあっという間に HP を削られます。立ち回りに気をつけるのももちろんですが、装備で十分な魔法防御を稼ぐのも大切。後半は物理攻撃が中心になってくるのでプレート装備なら特に問題ないかと。

中ボスのケルベロスはかなり強いので要注意。近接クラスはある程度しかたないですが、遠隔クラスなら避けられる攻撃はしっかり避けていきましょう。途中で雑魚が沸いたらこちらにジョイントペナルティを掛けてきますので、なおのこと被弾は避けること。下手を打つと一瞬で全滅することもあります。

ボスのファイアナントカさんは適当にやってれば倒せます。

現在は 190ID とレベル9経験値カードを使ってレベル217まで上げるのが主流になっているようです。レベリング目的で 200ID に行く必要はありません。

リティニス地下墓地~バリュスの永眠地

ToSイストラ遺跡から続く地下墓地エリア。リティニス地下墓地は特に何も無いですが、続くバイデンティス神堂とバリュスの永眠地はサブクエストでレベル9経験値カードが貰えるので立ち寄っても良いかもしれません。

ToSボスは強くないのですが、やはり5桁HPのエリートの処理が少し辛い。リンカーなのでまだラクな方なんでしょうけど。

バリュスの永眠地を抜けるとヌルディオンの滝まで戻ってきます。また、リティニス地下墓地とバイデンティス神堂からはモクスル墓室へも繋がっています。こちらはまだ行けてないので、時間を見つけて埋めておきたいと思います…というか、女神像だけでも活性化させておけば良かった…。

という感じでマップの開拓はここまで。

ギャザーコープス

ToS完全に切ってしまうことも考えていたギャザーコープスをレベル1だけ取得しました。このスキルでトドメをさしたモンスター一体に付き死体の破片を一つ回収するというスキル。ギャザーコープス自体は着弾地点を中心に小さな範囲攻撃になりますが、威力が高いわけではないので主砲にならないのは当然として副砲としても期待できません。

ただ、最近は製造書や素材を狙ってフィールド狩りをする事が増えたので、そのついでに破片を回収できるのはそれなりに便利ではあります。ハングマンズノットで引っ張ってから通常攻撃でちょっと削ってトドメにギャザーコープスを撃てばジョイントペナルティで繋いだ分だけ破片を回収できるので効率も悪くありません。あくまでもクエスト進行や狩りの片手間に使うのであって、インスタンスダンジョンやミッションで破片が切れた時に補充するような使い方は難しいです。

再・ネクロマンサーのビルド

前回
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/urltmvgx5b/

最新
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/hdnetp1e2n/

大きな変更点は「クリエイトショゴス」。AI が阿呆すぎて火力としては全く期待できないので、タゲ分散と腐敗付与だけと考えるとレベル5まで上げる必要は無いのではないかなと思い始めています。スキルレベル上昇に伴ってショゴスの防御力も上昇しますが、計算式に用いられるのは術者の精神(SPR)です。普通のウィザードは SPR なんてほぼ振らないので、上がったとしても5か6程度でしょうから無視しても問題なさそう。

となると4点余るのでどこに振り分けるかと思案しているところ。フレッシュフープは全く使えないわけでもないので、ポイント振り込んで火力上げてみるのも悪くないかもしれません。とは言え、ランク7になったタイミングでフレッシュキャノンやレイズデッドを一気に実用レベルまで上げてしまいたいので、余剰ポイントは温存していくつもりです。

今後の進行ルート

メインクエストの続き、前哨区域を進めたいのですが、現在レベル198でちょっと足りず停滞中。175ID で粘ったおかげでレベル8経験値カードが200枚近く残っているので、一気に使ってしまうのもありなのですが…。最近になってスクワイアを再び動かし始めたので、ネクロは 190ID 消化、スクワイアはプラスアルファでクエスト進行というプレイスタイルになりそうです。まだまだ 190ID でレベルも上がりますし、拾いたいものもいくつかありますので、まだ慌てる時間じゃないかなと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>