[EDF:IA]First? Impression

なんだかんだ文句を言いつつ購入しました。Earth Defense Force: Insect Armageddon。

EDFシリーズのスピンオフ的な位置づけの今作。発表当時はちょっと不安な感じでしたが、プレイしてみるとコレはコレでありかなと。

First Impressionと言うにはちょっとやり過ぎてますので、Reviewとした方が適切かもしれませぬ。バトルアーマーでノーマルとハードを一周クリアし、インフェルノ攻略中にアーマーランクが実質最高の7に到達。その後、気分転換にジェットアーマーを使い出して、ノーマルの半分くらいまで行ったトコでしょうか。この記事を書きながら放置プレイでレベル上げしてます。トルーパーもちょっと使ったので、全く触ってないのはタクティカルのみですね。

以下、それなりにネタバレが含まれます。

先ず、純粋にTPSとして遊べるようになってるのが時代を感じさせるなーと。Xボタンで能動的にリロード出来るようになってますし、全クラスでLBホールドでダッシュも可。Aボタンはジャンプ専用になっていて、回避はRBに割り振られています。移動速度を上げる為にコロコロ転がる時代は終りを告げました。

アーマーによって立ち回り的な意味では使い勝手がかなり変わってきますので、お気に入りのアーマーと武器の組み合わせを試行錯誤する楽しみもあります。それぞれ特徴が出ててどれを使っても楽しいし、4種類のうちどれかがいらない子ってわけでもないです。ただ、やっぱりアーマー毎に経験値稼がないといけないのは面倒です。アーマーのランクに応じて使える武器も限られてきますので、育ててないアーマーでいきなりインフェルノなんて行けないです。そこで強い武器拾ってもすぐに使えるわけではありませんし。

この武器使用に関する仕様は賛否ありそうです。マルチを積んでしまったので、MMORPGで言うところのPL(Power Leveling: 強いキャラにくっついて行って膨大な経験値を得、高速でレベル上げすること)みたいな事を防ぐ目的もあると思います。それを考えると已む無しかなーと。てなことを言いつつ、傍らで放置プレイかましてる私が言うのも何ですがねぇ。

武器の種類は少ないと言わざるを得ないですね。アーマー毎に専用になっているのでそう感じるのかもしれませんが、違うアーマーでも似たような性能の武器がチラホラ混じってます。また、とんでもないオモシロ系の武器も無いようなので、結局便利な武器ばっかり選んでしまいます。全体的に誘導兵器の使い勝手が良すぎて、それ以外が霞んでるのも問題ですかねぇ。狙わなくても敵のほうに飛んでいくので楽っちゃ楽なんですが、視界外の背後の敵まで追尾していくのはどーよと。空に向かって誘導兵器撃ってれば大抵のステージは何とかなっちゃうんで、それと接近戦用のマシンガンでも持っていけばOKになってしまいます。

EDF独特の演出に関してなんですが、ちょっとはずしちゃった感がありますね。英語版を遊んでないので何とも言いがたいですが、正直時々流れてくる隊員のつぶやきはうざいです。頻度が高い上に種類も少なく、更につまんない。もしかしたら、アメリカンジョーク的なモノを翻訳でどうにかしようとした弊害かもしれませんが…。もなんか、もうちょっとEDFの隊員のつぶやきって悲壮感とか絶望感とかをいい感じに表してたような気がするんですが、アメリカのEDFの連中はジョークばっかり目立って必死さが伝わってこないというか。

絶望感という点では、EDF3以上のものはありませんでした。あの、レーダーに表示される尋常じゃない数の赤い点の塊に、多くのプレイヤーが何とも言われない感覚を味わったと思いますが、IAに関しては物量という面では大したことないです。最終ステージのヘクターのおかわりはお腹いっぱいになりますけどそれくらいです。

マルチは面白いです。マルチでも敵の数は変わらないので単純に難易度は低下する傾向にありますが、様々なプレイスタイルの人と遊ぶのはなかなか新鮮です。人口比率的にはトルーパーとタクティカルをよく見かけます。バトルとジェットはジェットの方が若干少ないような気がしますね。ジェットの人はよく飛ぶ人も居れば、地上を高速移動してる人も居て、使ってる武器も割りとバラけてる印象。他のクラスと違ってプラズマ兵器なので派手です。

マルチといえばFFですが、爆発系の武器の仕様には要注意です。FFのダメージ自体は低く抑えられてはいますが、イチイチ吹っ飛ぶので頻繁にやられるとかなりうざいです。ただ、敵の集団に対処するために爆発系は有効なので、巻き込まれたくなかったら先行して集団に突っ込まない事も重要です。そして、大変優秀な誘導兵器ですが、ロック数が多い武器は思わぬトコに飛んでいって味方を誤爆する事が多いので取り扱いには注意が必要。

本作は飛行タイプの敵に攻撃が当てにくくなっているので、やはり誘導兵器も攻略には欠かせない武器ではあるのですが、対地攻撃にもかなり有効なのでついついドカドカぶっ放しがちなんですよね。個人的には極力ロック数の少ないモノを選んで、対空攻撃のみに使うようにしてます。地上の敵で位置が分からない時なんかにも便利ですけどね。あまり主兵装として使うような事はしてません。

EDFシリーズとして見るとそれなりに不満点というか、主に武器やステージ数の物足りなさを感じてしまいますが、サクサク遊べるCoop搭載TPSと見ればなかなか良い作品ではないかと思います。ステージ不足に関しては、出現する敵がランダムになるモードなんかも用意されているので、クリア後はそちらをメインに遊ぶと少しは解消されるやもしれません。

人間同士の醜い争いに飽いた方は、世界中の隊員と地球を防衛してみてはいかがでしょうか?

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