[Gears3]Retro Lancer

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今作で新登場の武器は幾つかありますが、その中でもサイコォにCOOLなのはレトロランサーだと思いませんか?思いますよね?思え!

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レトロランサーはランサー、ハンマーバーストに次ぐ第三のアサルトライフル。Hordeや対戦時の初期武器として選択可能です。他のライフルと性能を比較すると、威力、射撃レートは中間くらいに位置しますが、撃つたびに激しくキックし、レクティル自体もモリモリ広がる為中距離より遠い敵には指切りバーストしないと当たりません。

近距離ではハンマーバーストと違い弾幕を張って相手を寄せ付けないところが魅力です。近めの距離でも極力LTでエイムして撃つとあっさりダウンを奪えたりします。ナッシャーショットガンの有効射程ギリギリくらいからなら撃ち勝てる事もしばしば。近くても遠くてもリコイルコントロールが重要になってきます。

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レトロランサーがサイコォにCOOLな理由は、やはりレトロチャージでしょう。Bボタンをホールドすることで銃を脇に抱え猛烈なスピードで突進し、敵を巨大な銃剣で串刺しにし、持ち上げ投げ捨てます。

良いまとめ動画を見つけたので貼っておきます。

強力なレトロチャージですが、勿論デメリットも沢山あります。

チャージには助走が必要です。チャージを始めると武器の弾数ゲージが白色のメーターに変わり徐々に減っていきます。このゲージが切れるまで突進し続ける事が可能です。そして、暫く走り続けゲージが赤色に変わるとチャージ可能となります。つまり、銃撃と同じようにチャージも間合いが大切という事になります。助走が短すぎるとタダの殴り攻撃になってしまいます(今作は通常殴り攻撃が大幅に弱体化)。

大体、体感で5歩か6歩くらい走ると良いかなーという感じです。チャージ可能になるとキャラが雄叫びを上げ始めるのも合図になります。音で表現すると、チャキッドッドッドッドッドッドオオオオオオオオグシャアアアドスンッって感じです。

当然ですが、正面から突撃してもなかなか成功しません。相手の虚を突く形で上手くカバーから飛び出して決められることはあっても、相手がガンガン撃ってきてるのに突っ込んでもストッピングパワーで速度が落ちて蜂の巣です。ご先祖様と同じ轍は踏まないようにしましょう。

チャージは味方や障害物に当たると止まってしまいます。また、視点もローディーランより見辛いものになりますので障害物は避けづらいし、肝心の敵を視界に捉えられず、脇を華麗にスルーしてしまうこともあります。

というわけで、一癖も二癖もあるレトロランサーですが、決めるのが難しいからこそチャージが決まると気持ちいいのです。この快感を得るためだけに使ってると言っても過言ではありません。ダウンしてる相手にもチャージします(通常処刑モーションもカッコイイけどね!)。まぁ、後先考えずに突っ込んで一人殺れたとしても近くにもう一人いれば確実に殺されるので、その辺はチェーンソウキルと同じです。Gearsはチーム戦が基本ですので、メンバーに迷惑をかけない程度に突っ込みましょう。

こうして私が感想書いちゃうとネタ武器みたいですが、間合いを考えれば銃撃も十分強いです。チェーンソウみたいな緊急回避的な近接攻撃手段は持ちあわせて無いんですが、そこは近寄られるまでに弾幕張って倒してしまうしか無いです。まぁ、レトロチャージの(勝つための)実用性を問われると答えに窮してしまいますが、その辺は楽しけりゃいいんじゃね?

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