[Skyrim]The Elder Scrolls V: Skyrim

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画像はクリックすると大きいのが見れます。

ついに発売されました。今年、最大のタイトルのお目見えです。

さっさとブログ書こうと思いつつも、記事作成の時間が勿体ないと思うほどです。おかげで先週は寝不足の毎日でした。

約一週間プレイしました。結構な時間プレイしてますが終わる気配はありません。キャラクター周りを中心にインプレの方を書いていこうと思います。

【購入・プレイ】
日本語版は12/8に発売予定です。しかし、ちゃんとリテール版を出すのはコンソール版のみ?のようです。PC版に関してはここ数日で色々とゴタゴタしている感じですね。個人的には、最初から英語で遊ぶ気でいましたので、日本語化云々はどーでも良かったりします。

PC版に関しては幾つか購入方法があります。一番オーソドックスなのはSteamで購入する方法でしょうか。この場合、日本からは12/8までプレイ出来ませんが、カリフォルニアなんかに別荘を借りてそこからアクセスすればプレイできます。現時点では英語のみとなります。

個人的に、リテール版が欲しかったので通販を利用しました。毎度お世話になっているPlay Asiaです。EMSで注文しました。しかし、ココでもプレイするのにハードルがあるんですよね。リテール版でも結局Steam経由で登録しなければならないので、やっぱり日本からは普通に遊べません。私が購入したのはアジア版ですので、シンガポールや香港なんかに別荘を借りる必要があります。なんと、日本はアジアじゃないらしいです。

というわけで、現在はSkyrimをプレイする度に香港の別荘からSteamにアクセスしてる状態です。便利なのやら不便なのやらよくわかりませんが、海外ゲームに突撃する限り、一定のリスクや不便さはついて回るもの。その辺も楽しんで乗り越えられるMッ気が必要です。

【キャラクター】
Character Making
ネタバレになる事は避けていきます。

キャラクター作成→チュートリアル→さぁ、自由に遊んでね!

というのがOblivionの流れでした。今回も似たような感じですが、チュートリアルは割とサクサクでシンプルに纏めてありました。でも、魅せるところは魅せてきます。

キャラクター作成…と言うかキャラクター周りのシステムがかなり簡略化されているので、サクサク感が増してるのかもしれません。

まず、クラスの概念がなくなりました。つまりMajorスキルとMinorスキルという区分けがなくなったので、どのスキルも等しく成長しますし、レベルアップに関係してきます。ただ、Skyrimではスキルは上げればそれで終わりというわけではないので、努力次第でなんでも出来る万能キャラを作る、なんてことは不可能かと思います。器用貧乏なら作れるでしょうけど。

ステータスもガッツリ変わりました。StrやDex等のRPGではお馴染みのステータスはすべて廃止。レベルアップ時にはどのスキルを成長させてレベルアップしたか否かにかかわらず、Health、Magicka、Staminaのいずれかをレベルアップごとに10ポイント上昇させるだけとなります。

Str上げられないなら攻撃力はどうやって上げるのか?という疑問が沸くわけですが、そこは新システムのPerkに譲ってあります。

【Perk】
Skills
手元に画像が無かったのでUETPから引っ張って来ました。

スキル画面はこのように星座を模した形になっています。この、星一つ一つがPerkとなっていて、レベルアップ毎に1ポイントPerkに振ることができます。また、Perkを取得するには?各Perkの要求スキル値を備えていることと?前提となるPerkを取得していることが必要になってきます。スキルによっては枝分かれも多く、どのルートでどのPerkを取っていくかで同じスキルを使うキャラクターであっても性格は大きく変わってきそうです。

Perkの効果は様々で、単純に武器や魔法の威力を上げるものや、StaminaやMagickaの回復量が増えるものなどがあります。全部書いてたらきりがないです。

あれも便利そう、これも便利そうと思って無計画にPerk取ってるとジリ貧になります。キャラクターのスキル構成次第ですが、魔法剣士なんかはステータスも含めて割り振りが難しいですね。現在は両手斧振り回すいつものキャラと、Illusionを扱う隠密キャラを交互にプレイしている感じですが、やはり後者の方がスキル構成に悩まされています。ステータスも、ある程度Magickaを確保しつつHealthやStaminaにも割り振らないといけないですしね。足りない部分を装備品で底上げする必要もあるでしょう。

一方、脳筋キャラはポイントにも余裕があります。まず、基本となるTwo-HandedとLight Armorへ優先的にポイントを投じます。また、どうしても殴り合いになると装備品の大きく影響するのでSmithingも取ってます。そして、魔法をほぼ使わない為、回復はポーションに頼りっきりなのでAlchemyも余裕がある時にポイントを突っ込みます。

【Enjoy!!】
Finish!!
統廃合された各スキルや魔法、クラフティング、ドラゴンシャウト等など語るべきところは多いですが、とてもじゃないけど一つの記事では無理ですし、私自身も語れるほどやり込んでないです。特に魔法はシステムも大きく変わってますし、新しい形態の呪文も増えているようですが、キャラクターの構成的に全然扱ってないのが現状です。三人目は重装戦士にしようかと思ってましたが、魔法使いにしてみようかなと思ってます。

最後に、風景を中心にSSを幾つか載せておきます。

因みに、上のドラゴンの脳天叩き潰そうとしてるSSと一番下の暗殺SSがお気に入りです。

Screenshot

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