[Mount&Blade]Fire Arrow

燃え上が?れ♪燃え上が?れ♪
燃え上が?れ♪燃え上が?れ♪

もう一つ、気になるMod、Fire Arrow – Turn Into an Infernoを遊んでみました。

その名の通り、火矢が追加されるのですが、それ以外にも色々と便利なシステムも追加されてます。
詳しくはこちら。

トレード関連のシステムはよく分かってません。。。。

バナーをカスタムできるのはいいですね。
しかも、装備品の殆どにバナーが反映されますし、
上級兵士は背中にバナー背負ってますし(笑

渋滞中
渋滞中

押し込め!
押し込め!

で、カーギットのお城と街を一つずつ落としたのでいったん終了。
街を落としたのは初めてですね。

城までは割りと落とせるんですよ、いっつも。
手薄な城なら80人くらいで落とせるので。
無論、プレイヤー無双は必要ですけどね。

街には常時300人を超える守備兵が駐留しているので、
そんな人数じゃなかなか落とせません。

今回は150名ほどで試しに突撃してみたんですが、
火矢の効果もあってぎりぎりですが攻略することに成功しました。
これ、同数の兵士を揃えていれば、もっと余裕だったと思います。
いったん終了と言うのは、この一戦で消耗しすぎて、
城と街の守備に手が回りそうにないからです(汗
一応、城には100名ほど精鋭+育成途中の雑兵が居るんですけどね。

尤も、火矢を使えば簡単にはしごを崩してしまえるので、
それで嵌めて少数の守備兵で撃退することも可能です。

さて、今回200名近い兵力を用意できたのも初めてです。
普通にプレイしてると、兵の維持費をまかなえないんですよ、このゲーム。
普通にプレイしているというのは、戦闘メインのプレイスタイルです。
賊や敵対勢力の軍勢と戦って、戦利品を売ると言うプレイスタイル。

今回は初めて行商に手を出してみたのですが、
これが、なかなか簡単にお金を稼げるのです。
なので、中立状態の時に、各地を回って貿易に精を出しました。

一例として、スワディアのディリムという街で道具(Tool)を安く仕入れ、
カーギット地方のトゥルガなどの街で売ります。
そして、カーギット地方では香辛料(Spice)を安く仕入れ、
スワディアやノルドで売ります。
これを繰り返しているとあっという間にお金が貯まりました。

飽きたら、村で村人訓練のクエストを貰って、
自分の軍隊の強化を行います。
行商をするときは最低限の騎馬隊だけで構わないので、
このModの分隊機能を使い、
他のコンパニオンに兵を預けて、どこかの街で待機させておきます。

開戦後は、敵対国の街に出入りができなくなるので、行商が難しくなります。
よって、できるだけ戦争を始める前に沢山稼いでおく必要があります。
街を取れば、収入はもっとよくなるんですかねぇ?

※追記
もうちっとSS大きくしたほうが見やすいですね。
暇があれば差し替えておきます。

M&BクライアントでSS撮るとbmp形式でキャプチャされるんで、
WordPressの容量制限に引っかかってしまうんですよね。
なので、縮小してjpg形式で保存しなおしてるんですが、
これじゃあんまりだな(汗

てか、M&Bはやっぱり動画の方が迫力あるよ!
そもそも、操作中にSSなんて撮れないよ!!
一定間隔でコマ撮りできるアプリがあったきもしますが・・・。

Xfireじゃ何故か動画キャプチャできませんでしたorz

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。