[Skyrim]Reborn

Throat of the World

今更ですが、あけましておめでとうございます。本年度も気が向いたら更新していきます。

年末からはずーっとSkyrimを中心にプレイしていました。色々とキャラクターを作ってみましたが、メインキャラの両手斧の軽装戦士を作り直しました。

一周目は、スキルの取得が結構バラけてしまいちょっと無駄の多いキャラでした。まぁ、初期の試行錯誤感が出てて良いような気もしますけども。魔法はRestorationくらいしか使いませんし、クラフトはSmithingのみ。Light ArmorとTwo-Handedをメインで振ってますが、常に6ポイントくらい余ってる感じですね。他に何を伸ばすかは考え中です。

Modもかなり出てきてまして、アレコレ入れています。1.4パッチでModツールが出るそうなので、しばらくしたらそちらも賑わってくるんじゃないでしょうか。現時点では、Skyrim NexusのNexus Mod Managerを使って管理しています。入れてるModを少し紹介します。

Confident ENB Collection
ENB系列のグラフィック強化Modはかなりの数がリリースされています。結局のところ好みの問題なのでどれが良いとは一概には言えませんね。私も、一応これを入れてはいますが、余裕があればあれこれ入れ替えて試してみたいと思います。スクリーンショットで大体のイメージは掴めますが、自分の環境ではまた違った風になったりしますし。

High Hrothgar
Paarthurnax
Fall
暗いとこが暗くなります。バニラだと洞窟じゃ松明要らずですが、プッシュプレート見逃す程度に暗いです。

Enhanced Night Skyrim
Beautiful
夜空を綺麗にします。

XCE – Xenius Character Enhancement
Detailed Bodies
同じ作者さんのキャラクターグラフィック改善系です。

A Quality World Map – With Roads –
死ぬほど見にくいMapに道路を表示します。幹線道路のみか全部の道路を網羅したものか選べます。雲を取り去るオプションなんかもあるみたいですね。SkyrimのMapはどう考えても失敗作だと思うんですよね。地図として非常に使いづらいですから。

Enhanced Blood Textures
血が良い感じになります。

MFoM- High Quality Rain Sounds
雨の音が良い感じになります。

The Epic Sounds of Archery
弓の音が良い感じになります。まぁ、ちょっと誇張しすぎな感も否めません。

True Dragonblood – Shout cooldown adjustments
Shoutのクールダウンタイムを全体的に短くします。ガンガン叫べる反面、Shoutに頼り過ぎてしまう感じもしますね。もう少し長くても良いかなーというShoutもあります。

SkyUI
バニラのUIはパッド向きに作られているようなので、コチラはマウスで操作しやすいように作りなおしてあります。要Skyrim Script Extender (SKSE)。

他にも細かいのを数点入れてます。今は1.4βを適用させてあるので入れてありませんが、パフォーマンス改善用にTESV Acceleration Layer(TESVAL)を入れている時期もありました。TESVALもSKSEが必要です。

1.4パッチでパフォーマンスがかなり改善されました。だいたいFPSの改善って大して実感ないもんなんですが、1.4は体感できるほど改善します。正式版を待っている方は楽しみにお待ちください。PC版の方はバックアップ取ってSteamからβ版を入れてみるのもアリかと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。