[Path of Exile]Public Stress Test Weekend
Path of Exile
http://www.pathofexile.com/
Diablo3のリリースが目前に迫っている中、Path of Exileのストレステストが始まりました。アカウントさえ作成すれば誰でも参加できるようです。
ゲームの内容としては所謂Diabloライクなものとなっています。拠点でNPCからクエストを受け、フィールドで敵をバシバシなぎ倒し、スキルを取得しキャラクターを育成し、拾ったアイテムとにらめっこしながらニヤニヤする…。
スキルの取得に関しては少し変わっています。
敵を倒して拾ったりNPCから貰ったりする「石」にそれぞれアクティブスキルが設定されています。魔法も同様。それを装備している武器や防具のスロットに装着することでそのスキルが使用可能になります。石とスロットには赤、青、緑の色が設定されており、対応する色同士しかセットできません。
赤は戦士系、青は魔法、緑はローグ系となっているようです。
同じ装備品でもスロットの数や色が異なるので、レアアイテムでもスロットの関係で微妙に使い物にならなかったりします。
これらアクティブスキルは使用する毎に経験値が貯まりレベルが上がっていきます。
パッシブスキルは、このどこかで見たようなスフィア盤スキルツリーになっています。レベルが上がるごとにスキルポイントが一つ貰えるので順に解除していきます。
Duelistは軽装戦士っぽいのですが、よく分からなくて両手武器のパッシブを取ってます。スキルの数が多すぎてどう進めば良いのか混乱しちゃうんですよね。公式サイトでクラスごとのスキルツリーは公開されているので、本気で遊ぶ人は事前に確認してからポイント振ったほうがよさそうです。
あと、変わっているといえばポーションの仕様でしょうか。ポーションは敵を倒す毎に空き瓶に溜まっていきます。敵がドロップしたり店で買ったりするものじゃありません。また、回復はリジェネ式なので、ポーションがぶ飲みのゴリ押し戦法は取りづらいです。
また、お金の概念もなくて、買い物は鑑定スクロールなどと物々交換になってます。
全体的な雰囲気はとても暗く、エフェクトも大変控えめで、ゲームのテンポ自体もDia3に比べればゆっくりです(Dia3はムービーしか見てないけど)。この辺は好みの問題でしょうか。敵にヌメヌメテカテカしたニュルッとした感じのがワラワラワラワラって出てくるとこはちょっと脅威です。人を選びます。
暇があればもうちょいやってみようかなという感じです。