[OFP:DR]First Impression

Operation Flashpoint: Dragon Rising
日本語版を待っていたのですが、
発売日が延期になってしまったので海外版に手を出しました。

あらかじめ共有タグに登録していたため、開始早々Coopプレイになってしまうと言う・・・。
基本的な操作方法だけ確認して、いざ戦場へ!

ヘッドセット探しておこう(苦笑

結果から言うと、上手くミッション終わりませんでした。
途中で何回も死んで、一時解散。。。

その後、一人で最初のミッションをプレイ。
まさか、ここで3回も死ぬとはね、思わないよね・・・。

全体的に動きはもっさり。
移動もエイムもキビキビ動きません。

ベーシックな交戦距離は200m程度。
相手は土嚢の後ろに隠れてたり、草むらに屈んでたりするので
ホント見つけるのが大変です。
一応、味方が見つけた敵はコンパスに表示されるので、
それを目安に目を凝らします・・・目が疲れた。

弾も全然当たりません。
なぜなら、弾丸はきちんと放物線を描いて飛んでいるから。
300mも離れていると、ちょっと上のほうを狙わないと当たりません。
また、リコイルの影響もモロに出るので、
バースト射撃でもあまり命中率は上がりません。

ま、私はOFPがこーゆーゲームだと知っていて買ってるので、
これはこれで面白いです。
雰囲気としてはPS2で遊んだGhost Reconに近いですかねぇ。
あ、360で発売されたGRAWとは別物なので悪しからず。

間違ってCoD4-2の繋ぎで買ったとか、
FPSだから買ってみたとか、
そーゆー方は絶対に痛い目を見ます。
CoDのような派手でドラマチックな演出なんてないし、
何十人ものテロリストをなぎ倒していく爽快感もありません。

AIへの指示が非常にかったるいので、
これはちゃんと協力しながらCoopやると面白そうだなー。

———-

引き続きミッション2をプレイ中だったのですが、
もたもたしてたらコブラ部隊が飛来!
だがしかし、レーダーの破壊はまだ!
ごめんねコブラ部隊のみんな!
メーデー!メーデー!言って落ちちゃいました(涙

こりゃ、ミッション1を何度か繰り返しプレイしたほうが良さそうですね・・・。

シェアする

4件のコメント

  1. やっぱり買ってたか!

    その外道さ、鬼さ、そして”戦争ってやっぱりしちゃいけないね!”と妙に納得するリアル(な殺られ方)が
    OFPの魅力ですよ。

    日本語版でたら買うです、まちがいなく。

    • いや、マジで鬼畜ですよ・・・。
      前作と開発元が変わってカジュアル寄りになったと言われていますけど、十分マゾいです。
      致命傷もらって「メディック!メディック!」って連呼してるとことか、エグイですねー><

  2. “敵からは見えてるのに、こちらからは見えない敵の群れ” に
    突っ込んでいく時点で、ただでさえ戦争的に致死率が高い上に
    更にパッドでエイムですからねぃ…

    そう、パッドのフィーリングはどうですか?

    • 若干ですがオートエイムが利いてるようです。
      難易度がNormalだからかもしれませんが。
      他のシューターと違って、豆粒のような小さな敵を狙うので、
      パッドエイムはちときついですなぁ。

      あと、武器の変更と弾薬の切り替えが、
      B or Xホールドから選択なので使いにくい感じはします。
      よく使う双眼鏡くらいは一発で持ち替えたいなぁと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。