[Diablo3]WD lv.43

Explosive Beast

Wizのビルド構想に行き詰ってしまい、気分転換にWDを触っていたら何か楽しくて本格的に再始動です。これまで触った3クラスの中で、操作していて楽しいのはダントツでWitch Doctorでしょう。見た目的な意味で。

http://us.battle.net/d3/en/calculator/witch-doctor#fkUdPT!UWV!YbaZaZ

現在のビルドはこんな感じ。レベル40で習得するVision Questというパッシブスキルがキーとなっています。Vision Questは4つのスキルがクールダウン中の時、マナの回復量が3倍になる効果があります。

WDの高ダメージスキルはマナの消費が激しく、更にマナはWizのAPの用に回復速度が速くないためガス欠になりがち。その分、マナを回復させるスキルも色々と用意されています。

Vision Questの効果はかなり強力ですが、恩恵を得るためには4つのスキルをクールダウン状態にせねばなりません。クールダウンの短いスキルばかりでは管理が大変なので、2つか3つはクールダウンが60秒以上のスキルを選んだほうが良いでしょう。

私の場合はFetish Army(120秒)とGargantuan(60秒)の2つを選択。戦闘開始直後にこれら2つを使用し、Spirit Walkで無敵状態の間に敵のど真ん中でSoul Harvestを使います。Soul Harvestの効果で攻撃力がグンと上がりますし、緊急時は回復にも使えます。

これで4つのスキルがクールダウン状態になるので、Wall of Zombiesで敵の行く手を阻みながら、Zombie ChargerのルーンExplosive Beastをドンドコ突っ込ませていきます。さすがに撃ちっ放しだと瞬間的にマナが枯渇しますが、すぐに回復するので動きながらポンポン撃つ分には全く問題ありません。

Spirit Walkは唯一の緊急回避手段ですので、開幕以降はあまり多用せず、クールダウン状態が切れたらSoul Harvestでつなぎます。Wall of Zombiesのクールダウンは25秒と中途半端ですが、普通の戦闘ならその間に終わっています。

Big Bad Voodoo

追加でBig Bad Voodooを入れるとクールダウンの管理がもう少し楽になるのですが、Spirit WalkとSoul Harvestは外せませんし、Wall of Zombiesは足止めとしてもダメージソースとしても優秀なので外せるものがありません。Big Bad Voodooはパーティメンバー全員に効果があるので、ボス戦なんかではかなり役立ちます。

他にもMass ConfusionやHex、ソロの時はHorrifyなんかもかなり有用なスキルです。様子を見ながら、入れ替えて最良のビルドを探求していきたいところです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。