[Tribes: Ascend] Raider

最近は経験値二倍期間でアンロックしたRaiderをメインに遊んでいます。

中量級のRaiderはその名の通り敵ベースへの強襲を得意とするクラスで、特に施設破壊に向いています。一方、対人戦は武器の関係であまり向いていません。苦手というほどでも無いのですが、オープンフィールドでは攻撃が大変当てづらいです。

初期装備のARX Busterは粘着グレネードを三連射できます。着弾から間もなく爆発しますが爆破範囲はさして広くなく、高速戦闘が常のT:Aで命中させるのは至難の業。上手い人はボコスカ当ててくるんですがね…。

勿論、敵プレイヤーに接着することも可能ですが、動きながらの戦闘ではまぐれで一個くっつけば御の字というところ。

というわけで、対人戦ではセカンダリのNJ4 SMGがメインになってくるのですが、糞エイムで当たらん当たらん。マウスでの操作に慣れてないのもあるけど酷い。

RaiderのPackは二種類あって、初期装備はShield Pack。起動中に受けたダメージをエネルギーで肩代わりしてくれます。屋内での戦闘で爆風に巻き込まれた時の生存率が若干よくなるかも知れません。あんま使ったことないので。

もう一つはJammer Pack。起動中は敵Base TurretやRadar Sensorに察知されなくなり、Base Turretに対しては一方的に攻撃できるようになります。また、敵のステルスを暴くこともできます。ただ、目視ではバッチリ見えるので過信は禁物で、敵陣へ侵入する際は立ち回りに注意が必要。

CTFでは防御も攻撃もそれなりにこなせます。攻撃時は敵ジェネレーターや各施設の破壊、フラグ周辺の地雷や防壁の除去、守備への嫌がらせ等を担当。防衛時はジェネレータールーム内でJammer Packを作動させてInfiltratorを見つけたり、旗付近に粘着グレネードを撃って旗を守ったりします。

同じ中量級でもSoldierの様に加速する手段を持たないので旗を奪ったり追いかけたりするのは苦手。主に直接旗に絡まないところでコソコソ働いています。

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