[LotR: War in the North]First Impression
Lord of the Rings: War in the North
http://www.gamersgate.com/DD-LOTRWITN/lord-of-the-rings-war-in-the-north
GamersGateのサマーセールで$10になっていたので購入しました。ジャンルとしてはアクションRPGです。若干アイテム収集要素もありますが、本場のH&Sに比べるとそちらの要素は劣ります。
ストーリーは原作の指輪物語と並行して進みます。フロド達が南に旅する間、北部に集結するサウロンの軍団に対処する事になります。時折、原作の主要キャラクターとも出会うことが出来、様々な会話を楽しんだり、サブクエストが発生したりします。
会話はBioware風というかMass Effect風というか、こんな感じで選択肢が表示されます。会話の分量は思ったより多いです。ただのハクスラもどきと思ったら大間違いでした。
キャラクターはドゥーネダインのレンジャー、エルフのロアマスター、ドワーフのチャンピオンの3人から選択。各ステージの節目で変更が可能です。レベルは共通なので使っていないキャラクターを一から育てる必要はありません。
他の二人のキャラクターはAI操作でついてきます。また、3人でのCoopプレイにも対応しています。
レベルが上がるとステータスとスキルにポイントを振るというオーソドックスなタイプ。ポイントの振り直しは出来ないみたい?ドワーフメインで進めてますが、敵の真ん中で吠えて近接攻撃をガシガシ当てていく感じです。
攻撃していると敵の頭の上に黄色いマークが出ます。その時に強攻撃を繰り出すと特殊攻撃になります。相手によっては盾を破壊したり、ダウンさせて追い打ちが可能になったり。トドメの場合はフィニッシャーが発動します。首チョンパヒャッホーイ!経験値ボーナスもあるみたいです。
アクションスキルの数はさほど多くないし、ガードや回避の要素はあるもののそんなに難しいアクションを求められるわけでも無いので戦闘は若干単調です。ただ、難易度Normalでも敵の攻撃は結構痛いので棒立ちで武器を振り回してるだけではクリアできません。コレまで特にレベリングやファーミングをしてないからかも知れませんが。
デフォルトで日本語リソースが含まれているらしく、バイナリエディタでゴニョゴニョすると割りと簡単に?日本語化できるようです。私は面倒なので英語のままで遊んでいます。英語自体は字幕も表示されますし特に難しくないですが、分量が異様に多いので真面目に読むと疲れますね。指輪物語の固有名詞もバシバシ出てくるので、あまり詳しくない人はちょっと大変かもしれません。
現在、Steamでは日本からの購入は不可能ですが、GamersGateで購入したシリアルキーは日本からでも勿論通ります。確か家庭用で日本語版が出てたような気もしますが、さすがに800yen程度では買えないんじゃないでしょうか?
GamersGateのセールはまだまだ継続中です。ボリューム的にも$10以上の価値は十分にあると思いますので、気になる方は早くゲットしましょう!