[Ghost Recon Online] Simple Review

再生リストはこちら。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL67524FD37858C518

Conquest動画を二つどうぞ。

今のところGROの気になるとこを幾つか。

★レベル制
むしろレベルのないシューターの方が珍しい昨今ですが、個人的にはあまり好きではありません。GROの場合、レベルが高いと防御力の高いアーマーや攻撃力の高い武器にアクセス出来るので、低レベルではちょっと太刀打ち出来ないケースがあります(至近距離でショットガン一発全弾命中させても倒せないのには唖然とした)。

CoD4以降のタイトルでもレベルが高いほどアクセスできる武器が増えていきましたが、初期武器のM16が必ずしも弱いかといえばそうではありませんでした(レベルが低いと便利なPerkにアクセス出来ないという弊害はありましたが)。

GROの場合、極力同じレベル帯でマッチングさせないと問題は解決できませんが、それほどうまく機能しているようには感じられません。

★熟練度
武器には熟練度が設定されており、一定数Killを重ねる毎にクリティカル率が上がる仕様になっています。要するに、アンロックされたら高レベルの武器を購入するか、使い込んだ低レベルの武器を使い続けるか選択できるということです。

が、結局のところ先行者優位なシステムです。どの程度までクリティカル率が上がるのか分かりませんが、上記のレベル制と相まって始めたばかりのプレイヤーは(マッチングによっては)かなりつらい思いをすることになりそうです。

★Conquest
とにかく1ゲームの時間が長過ぎます。そして、C地点+B地点 or D地点を取られた状況から戦況を覆すのはかなり厳しいです。コツは、敵を駆逐しながらドンドン前線を押し上げることなんですが、大抵の人は自分のチームの前線の陣地の後ろに待機して迎撃する形を取ります。

特にスナイパーが多い場合は完全に守備に徹するパターンになりがちで、一生懸命前に出ても味方が続かずじわじわ押し下げられる結果になります。せめて自陣内で芋って欲しいです。

こうなると、ダラダラ防戦が続き、飽きて途中で抜けていく人が大量に発生します。気づいたら負けてるチームが3人しか残ってないとかザラです。

そもそも5つも陣地が必要なのか、勝敗を決するのにチケット制を採用すれば良かったのではないか、などなど、色々と改善点は思い浮かびます。だいたい最後の地点を奪って終わるゲームなんて殆ど無くて、時間切れで勝敗が決まる事が多いですし。

★Mapが4つ
しかもMap毎にルールが固定なので、いい加減飽きてきますよ。

★フィルタリングなし
マッチ検索でMapやルール等でフィルタリングができません。私の見落としであって欲しいです。上記の通り、Conquestはあまり遊びたくないのですが、避ける事もできないわけです。

———-

タボールが使える日は来るのでしょうか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。