[Ghost Recon: Future Soldier] First Impression

Camo activate

ニコ動でisoさんの動画を観てたら面白そうだったので急に購入しました。

Ghost ReconシリーズはGROを除けばXbox360のAW1以来かと思います。遡ると、確かPS2時代のタイトルもプレイした記憶がありますね。味方が死ぬと先のミッションで使えなくなるアレです。

Rainbow Sixと並ぶリアル系タクティカルシューターの代表的なシリーズ。過去作品は味方の装備品をカスタマイズして、戦場でも逐一指示を出してミッションを攻略していきましたが、今作ではそのような要素はばっさりカットされている模様。

Sync Shot

唯一、その名残りがこのSync Shotシステムかと思われます。敵をマークして最大四人まで同時に仕留める事ができ(サムおじさんは一人でバッタバッタ倒してましたが)、強制ステルスミッションではかなり重宝します。

Mission 1

Mission1はチュートリアル多めのVIP救出ミッション。基本的な操作を学びながらサクサク進んでいきます。途中、強制ステルスも発生しますし、終盤は演出重視の強制移動モードになります。Coopだと面白そうですね。

Magnetics

Mission2はCamo(光学迷彩)やMagnetics(金属探知ゴーグル)などハイテク装備を使った潜入ミッション。ステージの大半が強制ステルスでMission1とは打って変わって緊張感のある任務が楽しめます。

昔のように数発銃弾を受けるとすぐに死んだり、受けたダメージが回復しなかったり、ダウンした味方を放置すると死んでしまったり…といった、難易度を否応なしに上げていた要素は殆ど無くなっているようです。

数発受けるとダウンするのは相変わらずですが、味方がすぐに助けてくれますし、ダメージは最近流行りの自然回復方式ですし、細かく味方に指示しなければならないようなポイントは今のところありません。タクティカルシューターの面影は無くなってしまいましたが、演出面は強化され難易度的にも遊びやすくなっている印象です。

Gunsmith
Gas System

今回、この中途半端な時期に購入に踏み切ったもう一つの理由が武器のカスタマイズシステムです。バレルやトリガー、ガスシステムまで弄れます。

TAR-21

また、無類のTavorファンの私としては、本銃が登場するのも大きなポイント。まだアンロックされていませんが、解禁されたらTavor縛りも辞さない意気込みです。

ただ、一部の銃やアタッチメントはミッションをクリアするだけではアンロックされないようで、ミッションごとに設定されたチャレンジをクリアしたり、特定の難易度でクリアしたりしなければならないようです。これはちょっと面倒かな。

マルチはまだプレイしてませんが、この辺のアンロック要素がどうなっているのか気になります。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。