[Torchlight2] Almost done?
それぞれのActがなかなか長丁場です。Mapも広いのでそう感じるだけかもしれませんが。
とりあえず最初のムービーに出てきたメカメカしいやつを倒したので、恐らくもうすぐ終わるかと思います。ストーリーは無視して進めてるのでよく分かりません。
TL2はレベル42で全てのスキルが出尽くします。恐らくAct3の序盤くらいでしょうか。その時点でアンロックされるスキルのランクを上げるには更なるレベルアップが必要ですが、新しいスキルが登場することはありません(スキルのランクを上げて追加効果を得ることはできるけど)。
レベルキャップが幾つか知りませんが、ここから先は特に目新しい要素は無くなってしまうんですよね。レベルカンストまで新しいスキルがアンロックされていくDiablo3はやはり凄いなーと思います。
スキルのリセットに関しても、なぜか「直近の3ポイントまで」という微妙な制限があるのでビルドを大幅に変更する事ができません。私はEngineerでCannonをメインで使用してますが、気分転換に殴り系のビルドに組み替えるとか、盾持ちにして肉壁になるとかはできません。
この点に関してもノーコストで好きなだけスキルを入れ替えられたDiablo3は偉大だなーと。Diablo3ではスキルは6つまでという制限がありましたが、現在使ってるスキルは6つか7つくらいです。ひとつくらい抜いても問題無いです。Gun BotとかGun BotとかGun Botとか。
文句ばっか言ってもアレなのでEngineerで使ってるスキルなど。
Healing Botはランクを上げるとMana回復やArmorの底上げなどの追加効果が得られるので戦闘が楽になります。殴りビルドでも大砲ビルドでも入れることをおすすめします。まぁ、Pot飲みまくれば解決する問題ではありますが。
Blast CannonはDoT効果がかなり大きいです。炎と電撃属性の効果を底上げするパッシブスキルと組み合わせると敵のモリモリHealthが減っていきます。通常攻撃よりも連射が効きますが、ドカドカ撃つよりはDoTが切れないように適度に間隔を空けて撃つと良いかと思います。
もう一つのダメージソースはSpider Minesです。適当に投げていれば勝手に近くの敵まで走っていって爆発します。通常時は先に召喚しておいて索敵兼開幕の火力に。スタン効果も出ると一方的に殲滅できます。ボス戦では足を止めて攻撃できない時でもポンポン投げてれば少しは当たります。雑魚が大量に沸くタイプのボスだとちょっと効果薄ですが。
何はともあれ、もうすぐ終わりっぽいので感想はクリア後に改めて。確か前作は強くてニューゲーム的な要素があったように思いますが、今作はどうなっているんでしょうか。