[Planetside2] Playing Beta

Planetside2

忘れた頃にやってくるものです。Planetside2のβに登録していたのですが、先日当選メールが来ました。NDAは既に解禁されているようですので、さらっと遊んでみた感想をば。因みに前作はプレイしていません。

PlanetsideはMMOFPSと呼ばれるジャンルで、広大なMAPで大規模な戦闘が楽しめるゲームです。ゲーム開始時に三つの陣営の中から一つ選択し、過酷な三国時代を仲間とともに生き抜きます。

MAP

MAPは全てシームレスで、やったことは無いですが端から端まで飛行機で飛んでいけるのだと思います。MAPは一定のエリアで区切られており、エリアに一つ拠点があります。拠点を確保すれば陣営の領地が広がっていきます。拠点は大規模な基地から小さな監視所まで様々です。

大規模な基地を攻める前に周囲の小さな拠点を確保してリスポン地点にするのが基本的な戦略のようですが、リスポン地点として使えるAPC車両もあるので必ずしもそうしなければいけないわけではありません。ただ、APCは特定の拠点でしか呼び出すことが出来ず、且つ速度も遅いので一旦壊されるとその後は厳しい状況になります。

防衛側としては、基地に篭って守るばかりではなく敵の補給線を断つために小さな拠点を奪い返す必要もあります。

Carrier

この輸送機は12人の兵員を運ぶことができます。自衛用の砲台も付いてます。ま、輸送中に敵の戦闘機に撃墜されましたが…。

Squadシステムもあります。最大12人まで登録できます。Squad参加中は専用のチャットやウェイポイントが利用できますし、MAPにメンバーが表示されます。基本的には一人じゃ何も出来ないゲームなので、適当に空いてるSquadに入って団体行動することをオススメします(メニューのSocial内のSquadから)。

βなので色々機能が制限されているようです。武器のカスタマイズもあまり出来ないし、乗り物も然り。何しろ、参加人数もそれほど多くないので、一番の醍醐味の大規模な戦闘が楽しめません。

そして、明確な勝ち負けが無いのでどうもダラダラしてしまう印象です。陣営ごとの人口比率も決して均等では無いので、相手が戦力を集中投入してくると蹂躙されてチャンチャンという場面も多々あります。今のところ激しい戦闘の末に拠点を守りきった、あるいは拠点を奪取したという場面に遭遇していません。

まぁ、好き好んで劣勢な勢力に入ったのでその辺の文句は言えないわけですが、別のサーバーで人口の多い陣営に入ってみようかなーとは思っています。それぞれの陣営の人数に関しては適当なところで制限掛けないと一方的になりすぎて面白く無いと思うんですけどねー。

いつまでβをやってるか分かりませんが、極力参加してプレイしていきたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。