[Borderlands]First Impression

昨日、無事入手することができました。
これで、残るはDragon Ageだけですな。

ジャンルはRPS、Role Playing Shooterとなっています。
キャラが成長してアイテム集めがあればRPGなのかと言うと、
何かちょっと違う気もしますが。

操作方法ですが、概ねCoD4と同じかと思います。

OFPやってたので、ダッシュしようとLBを押してしまうことが多いですが、
LBはクラス毎に設定された特殊スキルの発動です。

私が選んだのはSoldierのRoland。
コンバットライフルとショットガンのスペシャリストで、
特殊スキルは自動攻撃を行うタレットの設置。

ゲームはNPCからクエストを貰うことで進行していきますが、
特に英語が分からなくても何とかなります。
目標地点にはマーカーが出るし、何しろクエストの内容自体が簡単なので。
実際、クエストログは殆ど読み飛ばして進めています。

クエストはより良い武器を探しに出かけるきっかけに過ぎません。

武器にはレア度が設定されていて、
今まで確認できているのは白→緑→青→紫までです。
ただ、レア度が高ければ強いかというとそうでもなく、
その辺はプレイスタイルとも大きく関わってきます。

基本的な武器の分類は以下の8つ。

コンバットライフル
SMG
スナイパーライフル
ショットガン
ハンドガン
リボルバー
ロケットランチャー
エイリアンライフル

同じ分類の武器でも機能は様々で、
たとえばハンドガンだと、普通に単発のものもあれば
グロックのようにフルオートで連射できるものもあるし、
ショットガンだと青い玉が波打つように発射されるものもあります。
(青武器だったけど使い勝手が悪すぎて売り払った)

そして、Diabloのように武器には様々なオプションが付きます。
炎属性が付いていたり、ダメージが上がったり、リロードが早くなったり・・・。
それらのオプションに一喜一憂するのが本作の一番の楽しみです。

武器の話ばかりしていますが、一応防具もあります。
すべてのキャラはどこぞのマスターチーフのようにシールドを持っています。
このシールドにもレア度が付いていて、性能が色々と異なります。

グレネードにはMODを付けて色々な効果を付与できます。
MassEffectみたいですね。

Coopはまだプレイしていません。
ドロップ品が早い者勝ちらしいので、野良で外人さんとはきついかな?
共有タグに登録して、時間があればやってみたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。