[X3AP] Anonymous Argon start #01

巡回先のブログやTwitterのTLで妙に話題に上がるので再挑戦です。

X UniverseシリーズはSteamセール常連で、シリーズ全部入りが驚くほど安く売られています。私も去年だか一昨年だか購入してX3TCに挑戦してみたのですが、序盤の金策が大変で積みゲーの塔を高くする事になりました。

今回はそのX3TCの拡張版であるX3APに日本語化MODを導入し、更に、事前に序盤の金策についてアレコレと調べ物をしてからの挑戦です。その代わり、スタートは「無名のArgon」にしました。

無難なスタートとしては「Argonの平和維持軍」だったかな、軍属スタートがあります。最初から中型戦闘機が与えられていますし、資金もそれなりにあります。戦闘がこなせれば海賊退治やステーションの防衛、星系パトロール等の戦闘系ミッションを受けられるので、プレイしていても楽しいかと思います。

無名のArgonスタートの場合、与えられた船は最弱の偵察機(M5)で、しかも武装が一つも付いていません。つまり、戦闘系ミッションをこなせないのです。貨物輸送もカーゴ容量が少ないので無理。

ということで、ここは先人の知恵を借りて、遺棄船回収のミッションを受けまくりました。依頼主がわけあって放棄してしまった船を回収するミッションですが、戦闘が一切発生しない割に実入りが良い。遺棄船を取得して目的地まで送るのに少し作業が必要ですが、慣れてしまえば大したことありませんでした。

このミッションでお金を稼ぎ、武装やシールド、拡張装備を購入し、カーゴ容量などのチューンを施したうえで戦闘ミッションを受けていきます。ここまでで相当時間を費やしましたよ、ええ。

戦闘ができるようになると、受けられるミッションの幅が広がるので一気に楽しくなります。また、時折戦闘中の敵が自機を放棄する事があり、それを鹵獲して売り払うとお金が一気に貯まります。

現在は初期のM5の一つ上のクラス、M4の機体を購入したところです。船のデザインを気に入ったSplitのテリトリーをメインに活動しています。

何だかEVE Onlineを思い出して懐かしいですが、戦闘はSCS風のシューティングなので眠くありません。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。