[Column] Happy New Year – 2013

新年あけましておめでとうございます。

去年をざっと振り返ります。

前半はやはりDiablo 3に振り回されていました。度重なる仕様変更に加え、オークションでのにらめっこには本当に疲れました。またいつか、起動する時が来れば良いと思いますが…。


Planetside 2のClosed Betaに当選しました。Youtubeに動画を上げたり、Twitchでの配信なんかもやってみました。しかし、正式サービス後は一切プレイしていません。同時期にBorderlands 2Assassin’s Creed 3等の期待作が発売された為です。

Borderlands 2は想像を遥かに超える既視感から、Axtonで一周しただけでお蔵入りとなっています。トレハンに精が出なかったのは、きっとDiablo 3のトラウマなんでしょう。


一方、Assassin’s Creed 3残念な方向に進化してしまいガッカリしてしまいました。初代からのファンですが、2以降の流れはあまり好きになれません。特に3では戦闘が異様に簡素化され、併せて派手になったため、操作を止めて華麗なアクションを見てるだけという感じに。エンディングにも不満。


今年はパッとしないまま終わるかと思われたその時、思わぬ伏兵Chivalry: Medieval Warfareの登場です。発売当初からチェックしていたのですが、何で発売日に買わなかったのやら。Planetside 2も相当熱中しましたが、Chivalry:MWはそれに勝るとも劣らないくらい没頭しています。

どのくらい面白いかと言うと、布教の為にニコ動に動画を上げるほどです。

Steamのセールに何度か顔を出したのでプレイヤーも凄く増えましたし、今月にはメジャーアップデートも控えています。年をまたいで楽しめるタイトルです。


何だかんだ言って、ド安定ド鉄板はSkyrim。発売から1年以上経った今でもMod界隈は盛況ですし、次期DLCも待ち望まれています。The Dark Brotherhoodのプレイ日記をやっていましたが、思い出したらまた再開します。プレイ自体も日記の段階で止まっています。

Skyrimに関して残念なのは、相変わらずゼニマックス・アジアが邪魔な存在でしかないという事でしょうか。Steamを中心とした、所謂「おま国問題」は2012年も健在で、きっと2013年も解決される事はないでしょう。

ローカライズや販売の面ではBorderlands 2で2K Gamesがなかなか良い仕事をしてくれましたが、EAJ、UBIJ、スクエニ等、我が国の(主にPC)ゲーマーに対して不誠実な商売を続ける企業の方が断然多いです。

そんな中、日本ゲームユーザーナントカ?という謎の組織がひっそり設立されて少し話題になりましたね。ゲーム”ユーザー”ではなく”ゲーマー”な私達には関係ない組織ではありますが(そもそもあの組織は家庭用ゲーム機ユーザーを対象にしているらしい)、あのような連中と私達が同一視されるのはけしからん事です。

++++++++++

2013年、期待のタイトルは今のところDragon Ageの続編でしょうかね。2が大変残念な出来だっただけに、大幅なブラッシュアップを期待したいところ。

新作タイトルに関しては、現時点であまり情報を持っていないのでこのくらい。直近ではSkyrimのDLCやChivalry:MWのメジャーアップデートを待っている状態です。

去年は引越しの都合もあって、Xbox360がお蔵入りしてPCゲームを中心にプレイした、ある意味、転換期でもありました。Steamじゃ全然フレンドも居ないのでぼっちゲーマーです。360でもぼっちゲーマーでしたけども…。

それでは、2013年も沢山ゲームが出来ますように。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。