[DragonAge:Origins]First Impression

ちょっと触りだけ遊ぶつもりが、いつの間にか12時回ってると言うね・・・。

せっかくPC版なのにSS全然ないです・・・申し訳ないorz
Xfireで動画撮りながらプレイしてみるかなぁ。
あ、特定の場面で自動的にSSを撮影してるみたいなんですが、
そのファイルがどこにあるのかわかんないです。
Web上に上げることはできるようなので、キャラのデータを上げたように、
BioWareのSNSにアップロードして見れるんですかね。

英語、難しいです。割かし早いし、一時停止できませんし。
この世界の舞台背景が分からないと分からない単語も多く、
「何となく類推しながらだましだまし読む」という手法が採り辛いです。

まぁ、Mass Effectの時と同様、
膨大なCodexがあるので、これで補完して行けば良いかも。
あと、クエストログもちゃんと読んだ方が良いですね。

主人公の出自によってストーリーも変わってくるそうで、
私は人間の貴族(戦士系)で始めてます。

かつて、Darkspawnという化け物の侵攻で大きな戦争が勃発しましたが、
Gray Wardenという戦士団だか傭兵団だかの活躍でそれを退けることに成功。
彼らの活躍は伝説として語り継がれることになります。

そして、主人公の時代に再びDarkspawnが現れ戦争が始まります。
大幅に数を減らしているGrey Wardenは新しいメンバーの獲得に奔走している状況。
紆余曲折を経て主人公はGrey Wardenの加入候補生となるわけですが・・・。

ネタバレなしだとこのくらいか。

序盤から物語はすごいスピードで展開して、英語が微妙に分からないのと相まって、
妙な没入感があります。「え、え、これからどうなるの?!」みたいな。
熱いイベントもドンドコ発生して飽きさせません。

戦闘パートは3DになったBaldur’s Gateです。
スペースキーで一時停止しながら、最大4人のパーティメンバーを操ります。
アーチャーやメイジをできるだけ後方に配し、メーレー系のキャラで敵を抑える必要があります。
一人でMMOの戦闘をやってるような感じと思ってもらえば良いかと。

戦闘が終わるとHPとMPが自然回復し、死亡したキャラは生き返ります。
この辺りは親切につくってあるなーという印象。
ただ、死亡すると特定の能力が下がるデスペナルティが付きます。
これはアイテムで回復可能ですが、あまりにも死亡回数が増えると色々大変です。

———-

一度始めるとドンドン次へ進みたくなってしまいます。
やっぱり海外RPGは楽しいなぁ。

ボダランもオフペラもやりたいんだけど、どうするかな(汗

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。