[DragonAge:Origins]My Decision is True?

アンデッド退治を要請される・・・
アンデッド退治を要請される・・・

左から、私、Sten、Teaganの臣下。後姿はBann Teagan Guerrein。
クリックすると、もうちょっと大きくなります。

ネタバレ記事をせっせと書いていたのですが・・・とりあえず放置。

ワケあってアンデッド退治、と言うかアンデッドの襲撃から村を防衛して欲しいと依頼されました。
色々と込み入った事情もありまして、受諾したのはいいのですが、
MorriganとStenの友好値減少orz

Stenはね、まだ分かりやすい。こっちはどの選択肢で上下するのかある程度予想できます。
Morriganがなぁ・・・。口を出る言葉の7割は何らかの皮肉を含んでいて、
自分の気に入らない事、人、モノに対して常に辛辣な態度を取るんですよ。
問題は、何が彼女の機嫌を損ねるか予測しにくいと言うこと。
これだからカオティックなキャラは扱いにくいんだ・・・。

このアンデッド騒ぎの一件が片付いた後、もう一つ厄介なことを頼まれます。
ここでは、ある意味究極の選択を迫られることになります。
Mass EffectのWrex君のイベントより、もっともっとキツイです。
あれは、何だかんだ言って(ステータスが一定値以上であれば)HappyEndingになりますが、
今回の選択はどちらをとってもHappyEndingにはならないのです・・・。

私の選択は、Lelianaに「他の選択肢がある筈よ!」と懇願され、
パーティを離れていたAlistair兄貴に「自分ならもう一つの選択肢を選んだ」と
糾弾されることになりました。

私の考えとしては、問題を引き起こした母親こそが、責任を取り、苦しむべきと思いました。
その、責任と取り方として安易な「死」と言う選択肢を提示した時点で、
私は彼女へ罰を与えるべきだと確信したのです。

いやー、しかし、最後の最後まで救済の余地を残す選択肢があるのが憎いね。
そこで、心を鬼にして最後の決断を下すのは、結構辛いものが・・・。

Companion達の機嫌を伺いながら選択肢を選ぶだけでなく、
色々と、良心の呵責って奴に悩まされる部分もありまして、
MasEffectとは違った何かを感じることができます。

———-

PC版買って良かったと思ってます。
何でって、トラックボールで操作するほうが楽そうなんですもの。

CS版がどれだけパッドに最適化されてるのか分かりませんが、
BGのようにRTS風の操作になるので、
やっぱりマウスorトラックボールが楽なんじゃないかなー。

あと、SS撮れるしね。
溜め込んで、暇なときに見直してじっくり翻訳できるじゃまいか!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。