[TATW] Isengard Campaign Turn 1-10


PoE はお休みして Medieval 2: Total War に Third Age: Total War と MOS を入れてプレイ。未だにクリアしたこと無いんですが、雰囲気ゲーなので気にしない。今回もどこまでプレイするか不明です。

以前とは TATW 本体のバージョンも違うし、今回は Sub mod 詰め合わせの Massive Overhaul Submod(MOS) を入れたので色んな箇所が変わってます。

選択した勢力は毎度の事ながらアイゼンガルド。ウルク=ハイを中心とした歩兵が主力の勢力です。騎兵は貧弱なワーグ騎兵が居るのみで、将軍も歩兵です。昔は護衛兵がパイク兵だった気がするんですが、今は盾持ちの重装歩兵になってますね。


最初からローハンとは交戦状態。同盟勢力は MOS で追加された褐色人の国。彼らもローハンと交戦状態ですが、積極的には攻めませんね。

歩兵中心の部隊でローハンの騎兵を相手するのは大変厄介で、出来るだけ野戦を避けつつ攻城戦にもっていきたいところ。とは言え、序盤はローハンも軽騎兵が中心なので、ウルク=ハイ強襲兵なら余程悪い形で突撃を受けなければ崩れること無く追い返すことも可能です。


第3ターンでラーツ将軍率いる部隊が Isengard 南方の城 Foldburg を包囲。ほぼ全軍を投入しています。時々、10ユニット程の部隊が出ている事がありますが、今回はすんなり包囲出来ました。ローハンの援軍もなし。


第4ターン、攻撃を開始。



北に破城槌と攻城塔を装備した本隊、西に梯子を装備した別働隊を配置し二箇所から攻撃。ローハンは4ユニットの内、歩兵は1ユニットのみでコレは西の壁に配置されていました。しかし、梯子が取り付くと共に広場へ撤退。


本隊の方は破城槌が門に取り付くと同時に軽騎兵が打って出てきました。破城槌を押していた散兵を慌てて下げ、オークの傭兵をぶつけます。序盤は槍兵の確保が難しいのですが、軽騎兵なら歩兵でも対応可能。壁はガラ空きだったのでウルク=ハイ強襲兵で簡単に確保。素早く城内に侵入させます。



しばらくすると城門付近の軽騎兵が後退。オーク傭兵も城内に侵入しました。軽騎兵、弓騎兵、将軍護衛兵、歩兵全てが北の本隊に向かって来ましたが、突撃の出来ない騎兵など怖くありません。西側から侵入した部隊は無傷のまま南を経由して広場を通過。南北から挟撃が成功。後は数に任せて揉み潰して勝利です。

槍兵が居ないので将軍護衛兵を始末するのに相当時間が掛かりました。コレばかりは暫くどうしようもないですね。


間髪入れず、ラーツ将軍はウルク=ハイ部隊を引き連れアイゼンを渡渉。西の都市拠点 Gineard を目指します。



森に潜んでいたラーツ将軍の部隊は東進するローハンの小規模部隊を強襲します。奇襲は失敗してしまいますが、ここでこの部隊を止められたのは良かったかもしれません。そのまま通過させていたら Foldburg が攻撃されていたかも。

今回は軽騎兵の他に槍騎兵もいるのでちょっと厄介。野戦でどう対応するか迷います。



夜戦にしてしまって暗くてなんのこっちゃですが、ウルク=ハイ弓兵です。この戦闘で彼らが杭を設置できる事に初めて気づきます。射程もかなり長く、軽騎兵相手ならどんどん数を減らす事ができました。おまけに、敵の騎兵が杭に突っ込んでくれるという、非常にありがたい状況に。

歩兵は数で優っていますしぶつかり合いでは負けっこないので、騎兵さえ追い払ってしまえば後は楽勝でした。杭は守備的な戦闘でしか効果的に使えないのが難点ですが、槍兵の足りない序盤は出来るだけ使って行きたいですね。

この頃、Isengard で最初に建設を始めた施設でウルク=ハイ弓兵が雇用できるようになっています。雇用に2ターン必要なのがネック。次は歩兵を雇用する施設を建設しています。

アイゼンガルドは領地が少なく一度に建設できる施設が限られますし、緩やかにしか軍の拡張も行えないので序盤はお金が余りがちです。最初は軍事系の施設を優先し、その後、経済系の施設を建設します。Isengard は城拠点ですが鉱山があるので収入も高くなります。



第7ターン、Gineard を包囲。壁がないので同ターン内に攻撃を開始。守兵の中には前回の戦闘で敗走した部隊も含まれているようで、ユニット数の割りには戦力は低めです。




南北から進軍を開始。それぞれ将軍護衛兵と歩兵が出てきて道を塞ぎ、少し下がったところから矢を射かけられ思いのほか被害が出てしまいました。特に、やはり将軍護衛兵が堅くなかなか倒せないため歩兵の士気も落ちず長期戦に。



まぁ、敵の将軍を討ってからは楽に進軍出来て早かったですけどね。最後はやはり数で揉み潰して勝利となりました。

この辺でラーツ将軍部隊の損耗が激しく進軍を停止。兵を補充してから南進を再開するつもりです。Gineard の南には小さな城がありますので、当面はその攻略を目指します。西には山賊の拠点があったように記憶していますが、もしかしたら既にローハンに取られている可能性も。Foldburg の南には Hornburg(角笛城) があり、東には壁のある都市があったように思います。

何れにしても戦線を東西に伸ばしたくないので城の山脈にぶつかるまでは南進します。 TATW では新しい拠点でなかなか募兵が出来ないので、兵の補充はどうしても Isengard に頼りがちになってしまいます。南進が終わる頃には Foldburg での募兵が行えるようになれば東進を始めても良いかもしれません。将軍も今のところはサルマンを除けば二人しか居ませんので、これも侵攻を難しくしている要因と言えます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。