[ARMA3] Showcase – Armed Assault


Alpha を購入後、ちょっと遊んで放置していた ARMA3 が、いつの間にか Beta を経て正式ロンチを迎えました。


ロンチと言っても肝心のキャンペーンは Coming Soon となっています。これは、ロンチ後数週間以内に無料で分割配信されることが既に報じられています。

それでは何が追加されたかというと、まずは Altis 島が正式に実装されました。Firing Drill も数種類追加されています。


後は Showcase が増えていました。Tanks 以下の7つが新たに追加されているんですかね?一番下の3つは各勢力の兵器を試すことが出来るだけでした。

とりあえず、最初に “Armed Assault” というミッションをプレイしてみました。


それなりの規模の攻撃作戦に参加します。乗り物に乗る機会はありません。序盤は分隊員としてプレイしますが、途中から分隊が別れ、その片方のリーダーとして行動します。



一回通しでプレイしただけなので、無線の内容を把握してませんが、最初はアウトポストの対空兵器と大砲を破壊。次に道路沿いの封鎖地点を制圧して、最後に地雷撤去して終了です。初見プレイで30分くらいだったでしょうか。




味方が優秀で、私がぐずぐずリーンしてる間にどんどん敵を見つけてさくさく倒していました。特に細かく命令しなくても近くの遮蔽を利用してカバーしたり、それらがなければ伏せたりしていたように感じます。メディックに対して分隊員の治療を命じるくらいだったですかね。ま、そもそも細かく命令出す余裕が無いというね。




途中、味方が一人 KIA になってしまいましたが、全体的には難しくもなく、簡単でもなく、という感触です。最初のアウトポストは何もしなくても制圧できてしまいますし、道路封鎖の解除は慎重に進めば大丈夫なんじゃないかと思います。道路封鎖解除後は特に戦闘は発生しませんので、クリアしたも同然です。



自分で敵を倒したのは3人くらいでしたが、つたない操作でもドンパチ出来るだけで楽しいもんです。BIS にはさっさとキャンペーンをリリースして欲しいところですが、ARMA3 は Steam Workshop に対応しており、既にそれなりの数のコンテンツが登録されています。本編が出るまでは、そちらで時間が潰せるんじゃないでしょうか?

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。