[Starsector] 0.6a update

Starsector が 0.6a へアップデートされました。

ハイパースペースが追加されています。星系内にあるジャンプゲートから侵入することで、星系内の別のジャンプゲートまでショートカットしたり、今回のアップデートで追加されたもう一つの星系まで移動したりできます。ハイパースペース内での航行には燃料が必要です。ハイパースペース内でも戦闘することができます。

ハイパースペース内はマップが無いため、適当に移動していると遭難してしまいそうです。その為、まだ探索は進んでいません。恐らく、新しく追加された星系は一つかと思います。普通にマップはありました。

新しい星系には新規勢力が追加されていますが、その他には特に目新しいコンテンツはありませんでした。海賊の基地も無いようです。

もう一つ、大きな変更は Combat Readiness(CR) というステータスの追加です。直訳すると「戦闘準備」でしょうか。簡単に説明すると、艦船のスタミナのようなものです。主に戦闘を行うと大幅に減少し、移動速度や命中精度などにペナルティーが生じます。


上の画像が戦闘直後で CR が減少している状態、下の画像が寄港して CR を回復した状態です。CR が50%を切るとパフォーマンスに影響が出始め、下がり過ぎると出撃はできますが使い物にならなくなります。

CR は寄港して艦船の修理コマンドを実行することで回復できますが、移動中も徐々に回復していきます。しかし、戦闘直後で大幅に CR が減った状態だと尋常じゃない量の物資が消費されます。上の画像の左下に日毎の消費物資の内訳が記載されていますが、CR の回復に 27 もの物資が費やされています。

戦闘後に CR を回復するコマンドもありますので、連戦が控えているような場合はそちらを選んだほうが良いかもしれません。

戦闘に関しても大きな変更が入っています。以前までは、戦意のない敵と戦闘になった場合、敵はこちらの防衛ラインを突破して逃げる挙動を取っていましたが、今回からは踵を返して逃げるようになりました。

基本的に、格下の相手と闘いながらレベルを上げていくゲームですので、こーゆー挙動になるとレベル上げがシンドイわけですが、ここで CR が生きてきます。

戦意のない敵と接敵した際に表示されるコマンドは、Pursue them <追撃する>Harry their retreat <撤退を妨害する>Let them go <見逃す>、の三種類になりました。

<追撃する>を選択すると、そのまま戦闘に突入しますが、敵の艦隊との距離はかなり開いていますし、敵のミサイルに反応して味方の船はシールドを展開したり回避したりするので追いつくのはかなり困難です。

<撤退を妨害する>を選択すると、結果的に見逃す事になりますが、敵艦の CR を消費させます。そして、見逃した後も移動マップで追いついて再度戦闘状態に持ち込めば、CR の減った敵艦隊と戦うことができます。何度も敵の撤退を妨害して CR を枯渇させれば、たとえ踵を返して逃げるような挙動になったとしても、航行速度は非常に低速になっていますし、反撃もしてこなくなるので追いつくのは簡単です。

今回のアップデートで一番影響が大きいのは、この CR の要素でしょう。理解するまではストレスフルな要素だと感じていましたが、上手く活用すれば戦闘を楽に進めることができます。

ただ、ステーションで売られている物資の価格が高いので、消費量が多くなっている分、確保するのが大変です。時々、海賊の数が激減してしまう事があり、にっちもさっちもいかなくなってしまいます。物資の価格をもっと低く設定した方が良いんじゃないかと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。