[FFXIV] First Impression


休止されていたダウンロード販売も再開され、ログイン障害も落ち着いたようなので始めてみました。とりあえず30日間はプレイします。


ワールドは UltimaOleg Greyashe というキャラクターでプレイしています。クラスは斧術士です。FFXIV をやってみようと思った最大の決め手はこの斧術士というクラスがあることを知ったからです。斧好きならやるしかないだろと。


パッと見は DPS クラスに見えて、実はタンクと言うのも気に入りました。MMORPG って大体 DPS クラスが駄々余りしてて、グループ探すのに時間がかかる印象があります。タンクはヘイト管理で忙しいものの、それはそれで楽しいので良いんじゃないですかね。



ザックリとした感想は「よく出来た MMORPG 」でしょうか。グラフィックは綺麗で、その割に激重というわけではありません。ふと気付くと遠くに美しい風景が広がっているのも良いところ。エリアの移動もテレポを使わずに、遠方ならチョコボ、近場なら徒歩。徒歩の時はフラフラ移動しながら「絶景なう」と SS を沢山撮っています。


徒歩での移動が多いのは、FATE という突発的なミッションに参加する為でもあります。FATE はフィールドで突然始まり、途中からでもエリア内に入れば自動的に参加出来ます。最初は少人数で開始したけれど、最終的には十数人集まって戦っていた、みたいな事がよくあります。

一度クリアした FATE でも、再度発生したところに居合わせれば何度でも参加できますし、経験値ももらえます。経験値は貢献度によって増減するようですが、普通に参加すればそのレベル帯でのサイドクエストで貰えるくらいは獲得できます。かなり美味しいので、周辺にいる人達はこぞって参加している印象です。



クエストは主にメインクエストとサイドクエスト、ギルドクエストに分けられるようです。メインクエストはカットシーン多めでスクエニらしい、若干プレイヤー置いてきぼりなストーリーが楽しめます。



基本的にソロで進められ、味方の NPC が加勢してくれる場面も多く、適正レベルならさほど苦戦すること無くクリア出来ると思います。FATE で死んだことはあれど、メインクエストで死んだことは今のところありません。

サイドクエストはお使いから討伐系まで色々ありますが、割りと短時間で済ませられるものが多く、手軽に経験値を稼げます。将来的にもう一つのクラスのレベルを上げる必要があると聞いて、最近は完了させずに放置している方が多いです。それでも、FATE や ギルドから課せられた討伐クエストなどで経験値を稼げばレベルは上がっていきます。序盤はサイドクエストを隅々まで消化していましたが、若干レベルの方が先行して上がりすぎていた感じはありました。

ギルドはクラス毎に存在します。FFXIV では一人のキャラクターで複数のクラスのレベルを上げることが可能になっていますが、まずはキャラクター作成の段階で選択したクラスのギルドに参加し、レベルを上げていくことになります。

ギルドクエストはレベル5毎に受注でき、新しい装備品やスキルが報酬として得られます。ちょっとしたストーリー仕立てになっていて、こちらは置いてきぼり具合が低いのでメインよりマシなんじゃないでしょうか。

クラスとは別にジョブという、所謂上位クラスのようなものもあり、それぞれのジョブに対応したクラスのレベルを上げ、ジョブクエストを完了することでジョブを獲得できるようです。まぁ、まだ先の話だと思うので、その時が来たら改めて記事にしようかと思います。

メインクエストを進めているとコンテンツファインダーが開放されます。所謂インスタンスダンジョンで、参加登録すれば勝手にグループを組まされて見ず知らずの人たちとダンジョンの攻略をさせられるアレです。

グループ専用というだけあって、フィールドより数段階強い敵が複数配置されています。クラス毎の役割を果たしながら協力して先に進みます。それなりにボリュームがあるので、トイレは先に済ませておいた方が良いかと思います。

最初のダンジョンということもあり、特にピンチに陥るようなこともなく粛々とクリアできました。タンクは敵を引きつけることと、寝てる敵を起こさないことにさえ気をつけていれば大丈夫なんじゃないかと思います。

———-

…と、ココまで読んで頂ければ察して頂けるかと思いますが、何か特別に珍しいコンテンツがあるわけじゃありません。どれもこれも、最近の MMORPG タイトルで見られるコンテンツばかりです。真面目に MMORPG をプレイするのが随分久しぶりで、その “最近の MMORPG” ってやつをプレイしてないので比較はできませんけれども。

私は FATE が気に入っていています。クエスト中のフィールド移動に苦痛を感じないのは 偏に FATE のおかげです。海外鯖の様子は分かりませんが、日本鯖の場合、FATE が始まると粛々とプレイヤーが集まってきて、終わると何事もなかったかのようにサーッと散って行く姿がフラッシュモブみたいで面白いです。

30日でどのくらいまで進めるのか分かりませんが、ジョブは習得してみたいなーと思っています。メインクエストは否応なしに進めるんだろうし、話の内容もあんまり興味ないのでどーでも良いというか。やるからには楽しむかーくらいの感覚でプレイしています。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。