[Assassin’sCreed2]First Impression

ご飯食べながらインスコ中。

あ、もう93%DA!!

プレイ後、追記します。

———-

いつの間にか1時を回っていた。
記事を書く暇がなかった。

えー、書くべきことが多すぎてどこから手をつければ良いのやら。
まずはネタバレ無しの前作との比較から。

ゲーム全体のテンポは非常に上がっております。
要人を暗殺するまでのダルイ調査は必要ないし、
頻繁に現実世界に戻されることもありません。

もちろん、要人暗殺のための情報を収集したり、
様々な面で色々な人からサポートを受ける場面もあるのですが、
それ自体がチャプターのメインのストーリーに組み込まれているような構成になっています。

故に、裏を返せば前作のように調査から得た情報を元に、
暗殺計画を練っていよいよ実行する!なんて事は、今のところありません。

まぁ、エツィオはアサシン一族の末裔ではありますが、
アルタイルのように教団で訓練されたスーパーアサシンではないし、
そもそもの暗殺の目的が家族の復讐なわけですから、
必殺仕事人的な、スマートさみたいなものが必要ないというのは
分からんでもないですな。

暗殺の自由度が狭められた一方で、
MAP探索の要素がグンと広がっています。
特に、アサシンの墓地を巡る要素はなかなか楽しい。
戦闘はほとんど無いのですが、目的地に到達するのにアレコレ考える、
言わばパズルゲーム的な楽しさがあります。

難易度が高くなったと言われていた戦闘ですが、
個人的には前作より簡単になったかなと思っています。
HPの自然回復がなくなったのは一見辛いですが、
回復アイテムを携帯できるようになっているのでそうでもないです。

また、素手やアサシンブレードでも敵の攻撃を受け流すことができるので、
正直、武器を携帯しなくても良いんじゃないかと思われます。
私は、ほとんど素手で戦っていて、相手の武器を奪って攻撃しています。

てか、受け流しできるアサシンブレードが強すぎると思うんですよね。
これさえあれば殆どの敵に対処できるんじゃないでしょうか?
もしかしたら重装備の敵には効かないかも知れませんが、
それこそ重たい武器を奪って返り討ちにすれば良いだけの話ですし・・・。

以上、ざっくりですがFirst Impressionでした。
本作のスタートには色々と驚かせられました。
それにしても、ルーシー・・・整形した?

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。