[X:Rebirth] X Rebirth Update Released

X Rebirth Update Released
http://steamcommunity.com/games/2870/announcements/detail/1495488495635014191
遅ればせながらv1.12と昨夜あたりに当たったv1.13のパッチノートが出てます。

色々と思うところがあってプロットをやり直していたら、噂の E-Cells 買えない(売れない)病が発症してスタックしてしまいました。困った。初見プレイの時は滞り無く行けたんですが。

E-Cells 工場の周囲に Energy Freighter が沢山浮かんでいるところを見るに、単純にドッキング待ちをしてるんじゃないかと思います。なので、一旦購入命令を出したらしばらく放っておくと良いんじゃないかなぁと。それでも何十分待てば良いんだよって話ですけどね。まぁ、近隣パトロールのミッションでも受けてウロウロしてりゃ良いのか…。

v1.13でトレードがスタックしてしまう問題に修正が入っているようですが、どのくらい改善しているんでしょうか。肝心のプロットで詰まってしまうのはさすがに良くないです。

トレードで稼げない現状下での金策については、色々と方法が提案されていますが、最近はやりの Long range scan を使ったゴミ拾いの方法をご紹介します。

まず、周囲に何もない宙域へ移動します。Local Highway に乗って、ゾーンとゾーンの間で離脱しても良いし、ゾーンの端からブーストで移動しても良いでしょう。

Enter[Mainmenu] > 1[Modes] > 5[Long range scan mode] で Long range scan mode に切り替えます。Rキーをホールドしてから離すとスキャンを行います。ホールドが長いほど遠くまでスキャン出来るようですが、長すぎるとスキャンが不発するので注意が必要です。

すると、上の SS のように反応があるはずです。ピコーンと音だけする場合は視界に入っていないので、船の向きを変えながらスキャンを繰り返します。

反応があるところに近づくと、直方体のコンテナが浮かんでいますので、壊して中身をゲットします。慎重に攻撃しないと中身を壊してしまう事があるので気をつけましょう。このコンテナはロックできず、HUD でも確認できないため、目視か Long range scan でしか発見できません。

中身はミサイルや各種ウェア、Hacker Chips などの禁制品、そしてクレジットが手に入る事もあります。今まで見つけたクレジットの最高額は90,000Cr程度だったと思います。10,000Crくらいは結構拾える印象。X3 では禁制品を持っている状態で警察からスキャンされると「今すぐ捨てろ」と警告されましたが、XR では特にお咎めが無いような…どうなってるんでしょうか。

この金策の最大の問題点はステーションの中の NPC に直接売りさばかなければならない点。NPC によって取り扱う商品の種類が異なるため、場合によっては幾つもステーションを回らなければならない事も。何より、この醜悪な NPC たちと何度もやりとりするのが精神的に ク ル ン デ ス ヨ ネ。

そういえば、ステーションに入らなくても中の NPC とやりとり出来る Mod がありましたね。NPC が気持ち悪いのは変わりませんが、代わり映えのしないステーションを走り回る苦痛からは開放してくれそうです。

まぁ、いくらお金が貯まってもプロットで詰んでるのでry

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。