[FFXIV] Contents Roulette: Main Quest

メインクエストが終わり、ぞろぞろとエンドコンテンツ関連のクエストが解禁されています。レリック、真蛮神、クリスタルタワー等など。ま、当面はレリッククエストに沿ってプレイしていきましょうか。

以下、愚痴というか不満というか…

メインクエストのラストダンジョン突入に際して募集掲示板を利用して人を集めたのですが、一時間待っても私含め3人しか確保できませんでした。メンバーと相談の上、そのままファインダーにかけると、案の定、レリック光らせた人が大挙して押し寄せ、ムービーを観る暇もなく、道中の雑魚敵は勿論、ボス戦ですら苦戦することもなく進みました。何の感慨もなくクリアです。

もうね、敵がバターのように溶けていく様は正にクソゲーでした。

前回プレイしていた正式サービス開始当初も、この手の話題でフォーラムが紛糾していました。それを受けての募集掲示板が実装されたわけですが、メインクエストの最後二つのダンジョンは8人集めなければならず、(適正レベルの装備だと)他のダンジョンに比べると所要時間が長い事もあって集まりは非常に悪いです。

加えて「コンテンツルーレット:メインクエスト」です。デイリーボーナス込みで哲学が300も貰えますから、哲学目的でやってくる先行組の人たちが嵐のように駆け抜けていく状態になるわけです。ルーレットで仕方なくメインクエに行く人は、募集掲示板で募集が掛かってもわざわざ参加する事はないでしょう(哲学神話集めならワンダ、アムダの方が効率が良い)。

コンテンツルーレットが後続組の為のシステムなら、ムービーを飛ばせなくするとか、全員がムービーを見終わるまで先に進めなくするような措置を取って欲しいと思っています。先行組は後続組のお手伝いの見返りとして哲学を得られるもの、と私は思っていますから、このくらいしても良いんじゃないかと。

また、ジョブ専用装備一式にIL55の武器を持ったレベル50のキャラと、レリック光ってるレベル50のキャラでは、同じレベルでも性能差がありすぎます。参加条件がレベル50のメインクエストのダンジョンは、当然前者向けの難易度で作ってあるわけですから、後者が多数参加することでバランスが簡単に崩壊します。当該ダンジョンに関しては(少なくとも CF での参加時は)ILにレベルシンクをかけて、先行組のオーバースペックキャラと後続組のキャラとの性能差を縮めるべきです。尤も、初見プレイヤーが「廃人様に寄生して楽にクリア出来た」と感じるか「攻略に何も貢献できなかった」と感じるかは人それぞれですけど。

システム側の不備をあげつらってグダグダ言うのも大切ですが、今、出来ることは、積極的にメインクエのPT募集へお手伝いとして参加することなんじゃないでしょうか?個人的にはラストダンジョンは大変消化不良なので、募集があれば参加しようと思っています。ただ、今の調子だと8人集まらずに CF へ…という同じ轍を踏んでしまう可能性の方が高そうです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。