[FFXIV] Amdapor Keep, Relic Quest, Seasonal Event

あけましておめでとうございます。

二度と行くか。

年明け早々、練習PT募集があったので行ってきました。アムダプールはレリッククエストで行く必要があるエンドコンテツです。2.1で難易度が緩和されてワンダラーパレスと同等になっているそうですが、ワンダより遥かに難しかったですね。攻略方法が分かれば何てことはないと思いますが、相変わらず初見殺し的な要素は多いです。

そんなこんなで、念願の戦士レリック「ブラビューラ」を…!

なーんちゃって。こんなに簡単には終わりませんわな。今はモンクの方が中心というか、レリッククエストはタイミングが合えば消化していこう程度の優先度なのでゆっくり進んでいます。

FATE が過疎ってるとか何とか言われていますが、Ultima では人気ポイントはそれなりに盛況です。レベル30からブレフロに行けるまでに最適なコスタ・デル・ソル近辺の状況はこんな感じ。頑張らないと雑魚はドンドン消えていってしまいますね。かと言って手を出す隙がないとか、現地についたらもう終わりかけとか、そんな状況ではありません。適度といえば適度です。一方、レベル30までのメッカだったクォーリーミルは若干厳しくなっていました。

ブレフロの一つ前はハウケタになりますが、ココは未だにレベリングダンジョンという体ではありません。FFXIV は非常にタンクへの仕事量が多い MMORPG ですがハウケタ、ブレフロ辺りでちゃんと動けるようになるか、或いは残念ながらタンクを諦めるかしてるんじゃないでしょうか。ストーンヴィジル以降、頓珍漢な動きをするタンクは殆ど居なくなりますから。

まぁ、ハウケタレベルだと少しアドバイスするとかなり動きがマシになるので、単純にゲーム側の導線が良くないだけなんだと思います。トマホーク投げて釣って敵が集まったらオーバーパワーして念のためにフラッシュ一回、なんてタンクをやる上で常識ですが、そんなことゲーム側から一つも教わった事はありません。特に斧術士ギルドは酷いものです。

こんな感じの年明け FFXIV です。今回の季節イベントはFATE無しでしたし、なかなか良かったんじゃないでしょうか。やってる事はただのお遣いですが、楽しみながら進められました。それはそうと、季節モノのアイテムを早く預けられるようにしてくれませんかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。