[FFXIV] Botanist



モンクの CF 申請待ち時間が暇なので、新しく園芸師を始めました。ギルドマスターがまたララフェルという…。

園芸師は良木や草刈場から木材や野菜などを採集するクラスです。「園芸師」というネーミングからは畑仕事を想像してしまいますけれど。

採掘師ではなく園芸師を選んだのは、もちろん調理師で扱う素材を集めるのが目的です。木材や野菜の他にも綿、メープル樹液、かたつむりやカエルなど採集物の種類は多岐に渡ります。漁師とは違い、欲しい物をピンポイントで採集することができるので変にかばんを圧迫する事もありませんし、処分に困る採集物を溜め込んでしまうこともありません。

調理師の方もレベル50に到達しています。クラスクエストが2つ残ってますけどね。クラフターも何か新しいものを始めようかと思っています。クラフターにもアディショナルスキルがあり、他のクラスで覚えたスキルの一部を別のクラスで使うことが出来ます。革細工師の「倹約」というスキルは一定ターンの間、耐久の減少を50%カットしてくれるスキルで、難易度の高い製品のHQを狙う時に重宝しそうです。丁度グリダニアが活動の中心になっているので、ついでに上げてみましょうか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。