[FFXIV] Titan (Hard) #1



ようやくガルーダタロンをゲットしました。最初の頃は討伐回数カウントしてたんですが途中から面倒になってしまい、何回挑んだのか分かりません。

モンクのダークライト装備も揃ってしまったのでレリッククエストを受注しました。キマイラ討伐まで進みましたが、アムダに行くのが面倒ですね…色々とトラウマが…。ハイドラ討伐は頻繁に募集がありますし、哲学900もやろうと思えばすぐに集まりますので問題ありません。

やはり、最凶のハードルは真・タイタン討滅戦ですね。未だにまともにクリアした事がありません。しかしながら、戦士で最初に挑んだ時よりも装備面で上回っていますし、既に数回挑戦済みで、動画も何回か見てパターンをある程度把握できてますし、当時とはかなり置かれている状況は異なります。

モノは試しということで、CFで突入してみました。しかも、モンクなのに10分以内にシャキーン!一回目のパーティーは心核破壊までは順調に進むものの、後半戦開始直後の立て直しが上手く行かず、残り時間30分でギブアップ投票可決。

個人的には思ったより攻撃を避けられる事に自分でびっくりしました。大地の重みは各フェイズでの事前動作が分かっていますし、後半のボムとランスラの合わせ技も避け方さえ知っていれば意外とイケる。それでも、何回かボムを喰らったり重みを踏んだりはありましたが、全ての挑戦でタンクより長生き出来ていました。

ただ、どうしても回避重点になってしまい、スキル回しはめちゃくちゃ。本体の移動が激しい真・ガルーダより DPS は劣るんじゃないかと思われます。まぁ、この辺は場数踏んで慣れていくしかありませんね。死んでしまっては DPS もへったくれもありませんから。

二回目のパーティーは一回目より俄然順調に進行。モンクさんの装備だけ確認しましたけど、武器は極蛮神、防具は風魔と神話のハイブリッド、一部のアクセはアルテマウェポン産と正に段違いで、彼の火力あってこその討伐だったと思います。

しかし、そのモンクさんも終盤に撃沈。残りのメンバーで必死になって削ります。

激震の回数が鬼畜じみて来た頃、渾身のリミットブレイク発動!

見事決まっ…

てねええええええ!!!

ま、あそこまで削れば勝ったも同然でして、今回は見事討伐完了。良かった良かった。武器は黒魔道士用の片手杖でしたが、記念に Greed してみたらゲットしてしまいました(この数字で)。次はやはり黒を育てろとのお告げなのか。

(ほぼ)最後まで生き残ったものの、まだまだ貢献度が低そうなのでスキル回しをどうにかしないといけませんね。避けるのに必死で DoT 入れ忘れていたり、なかなか背面に付けず連撃、正拳を綺麗に入れられなかったり。そもそも頻繁に疾風迅雷が切れまくってますからねぇ。重み回避はともかく、ボム回避でタイタンから離れている時間が長く、その間に疾風迅雷が切れてしまうんですよね。遠距離ジョブはこの間にも攻撃を継続できるわけで、ここの差は大きいんじゃないかと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。